Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女の誕生日

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

この記事は15歳になった私の長女の最近の様子をまとめました。

思春期のお子さんを持つ親御さんはぜひご覧ください。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【こじらせ長女の大掃除】

●最近の様子

 2023年6月1日で、うちの中3の長女が15歳になりました。

 今回は、長女の最近の様子についてのお話です。

【部屋の様子】

部屋はすぐ散らかすので、私が定期的に片付けをして何とかキープできている状態です。

先日我が家のキッチンで今年初のゴキブリが出たそうなので、繁殖しないよう娘の部屋をよりキレイにしないとと思っています。

 

【塾通い】

5月から週2で塾に通い始めました。

今の所サボらず通っています。

家の近くとはいえ、いつも行くのが時間ギリギリなのでヒヤヒヤします。

塾で勉強はしていますが、家では寝るかテレビやスマホを見るばかりで全く勉強している様子がありません。

あまり口うるさく言うと余計に反発してやらなくなるので静観していますが、大丈夫か?

塾の宿題のし忘れもチラホラ見られます。

口出ししたくなるのを必死に我慢しています。

 

【妻との関係】

今は冷戦状態です><

ベッタリ甘える時期もありましたが、今は全く会話もしません。

きっかけはある日の朝、不機嫌に起きてきて(基本寝起きはいつも不機嫌)、妻に抱っこをしてほしそうにしていましたが、妻が仕事の準備で忙しく、それを拒んでから妻を完全無視するようになりました。

最近は私にばかり話しかけてきます。

 

【ダンス】

今度地域のイベントへの参加が決まり、熱が上がっています。

週末には臨時のレッスンがあり、送り迎えをしています。

衣装や頭に花飾りを付ける必要があり、普通に買うと高いので、妻が100均で材料を買ってがんばって手作りしました。

しかし長女からは何のお礼の言葉も無く、妻はブチギレています。。

可愛さ余って憎さ百倍とはこのことを言うのでしょう。

 

●長男とのケンカ

 長男がお菓子を隠したことがきっかけでケンカが勃発。

長男の言い分は、長女のために焼きそばを作ってあげたのに「ありがとう」が無かったから隠したと。

長男は口では長女に勝てないので、いつも嫌がらせをして抵抗します。

長女は「お前早く出せや!」の一点張り。

自分に原因がないか省みるという発想がありません。

全く進展がないので妻が介入。

お互いヒートアップして長女と言い合いになり、妻は退散。

火に油を注いだだけ。。

仕方なく私の出番です。

長女の自分勝手な態度が目に余ることを説教。

自分は悪くないと言い張るので、お前は良くてもこっちが迷惑していること、家には家のルールがあるのだから、それが嫌なら自分一人で生きていきなさい、などコンコンと説教しました。

真逆の性格の兄妹で馬が合わないですが、社会に出る上で苦手な人との付き合い方を学ぶ良き練習相手と捉え、距離をうまく取るなどして上手に付き合うように伝えました。

長女の良い所も伝え、1時間くらいで何とか納得し収まりました。

疲れた〜><

 

●長女の誕生日

 誕生日はケンタッキーとホールのケーキが食べたいと言うので、家でお祝いしました。

お祝いされる時だけは素直で良い子になります。

LINEのバースデーカードをよこせとしつこく私と長男に催促してきました。

何人から祝ってもらえるかがステータスになっているのでしょうか。

一人がいいと言いつつ、本音はたくさんの友達から祝ってもらいたいのでしょう。

本当に難しい年頃です。。

 

●まとめ

 以上、最近の長女の様子でした。

長女に振り回される日々で腹が立つことも多いですが、これも今だからこその経験ということで、いずれは落ち着くと信じて見守ろうと思っています。

早く穏やかに過ごせる日が来ますように。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く☞【こじらせ長女のダンスイベント】

Yamapy☆