Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

中学を卒業した長女からの手紙

 先日、夫婦の寝室の枕元に手紙が置いてあることに妻が気付きました。

 

見たら長女からで、私と妻に宛てた手紙が一通ずつ入っていました。

 

「いつもお仕事おつかれさまです。

家に帰ってきても、つかれたところや、弱音を出さないところがパパの強みだなと思います。

なので、病気も絶対に治ります。

パパはオリンピックの開催くらい滅多に私のことを褒めないので、褒められたときは素直にうれしいです。

(中略)

四月からは、毎朝先面台(洗面台)を勝ち取ります。」

 

うん、よく書けてる。

小学校時代の先生と今でも文通を続けているだけあり、文章力はなかなかです。


本当は卒業式の日(3月7日)に置いてたらしく、数日放置してました。

気付くの遅くなってごめんよ!

 

私は長女からすると滅多に褒めない厳しい父みたいです。

小さい頃十分甘やかせたし可愛がったからなぁ。

 

まだまだ子供ですが、自立心が芽生えてきたので良かった。

 


子育ては、パパの帰りを子供が喜んでくれるうちにしっかり愛情を注いで、今の我が家の様に帰っておかえりも言ってくれなくなったら、父の役目を終えた気分です。

 

たまに声をかけてきたと思えば、頼み事か金くれくらいです。

 

これからは少し離れて見守り、助けを求めてきたら助けるくらいでいいのかなと思っています。

 


20代前半から家族を守るためによくがんばってきた。

これからは自分のために生きよう。

Yamapy☆