Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女のオープンスクール2

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は中3の長女のオープンスクール2校目での出来事をまとめました。思春期のお子さんを持つ親御さんにおすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【こじらせ長女の隠し事】

●学校での様子

 長女の通う中学校では8:20が始業時間で、10分前までの登校を学年の目標にしているそうです。

しかし長女はいつも8時過ぎに出発し、ギリギリの19分頃に登校しているようで、遅刻では無いのですがいつも怒られているそうです。

私も学生の頃は毎日遅刻ばかりしていたので、人のことは言えません。

さすがに懲りたのか、最近は8時前に出発するようになりました。

高校になったらもっと朝早くなるから、がんばってほしいです。

 

●オープンスクールの申し込み

 オープンスクールは7月に長男の母校の公立高に行ったきり、めんどくさがって行っていません。

そろそろ受験に向けて志望校を固めないといけない時期なので、オープンスクールへの参加を促しています。

公立は諦めて私立一本に絞ることになり、妻がママ友からの情報で評判が良いという高校に親子参加で申し込んでみました。

 

●オープンスクール前の様子

 長女にとって2校目のオープンスクールの日が近づきましたが、行き方をまったく調べる気配の無い長女。

「家何時に出るの?」と聞いてくる始末。

親も同席予定なので、連れて行ってもらう気満々です。

何のためにスマホがあるのか!

ゲームやTikTokばかり見てないで自分で調べろ!

調べてもわからないなら聞いたり下見に行くくらいの準備はしてほしいものです。

自分のことなのに、まるで他人事。

しぶしぶ自分で調べていました。

 

●オープンスクール当日

 目的の高校までは電車を2回乗り換える必要があります。

私は仕事のため、妻が同行してくれましたが、めちゃくちゃ大変だったみたいです。

仕事中、ずっと妻からLINEが届いていました。

 

朝は早起きして、「早起きできたことを褒めて」と甘える長女。

「偉いね」とほめる妻。

オープンスクールはお昼の13:30から。

しかし出発予定の10分前になっても部屋から出て来ない長女。

嫌な予感がして声をかけると、どうやら寝起きの様子。。

自分のことなのに無責任な態度に激怒する妻。

機嫌最悪で急いで用意する長女。

「寝てないし」と逆ギレ。

妻は先に出発し、その後最寄りの駅で合流。

妻が長女のICカードに現金チャージしていると、突然妻の足を蹴ってきたそうです。

改札前で大げんか

妻は本気で帰ろうかと思ったそうです。

このままだと別々に行くことになりそうでしたが、長女はスマホを持って来ておらず

校内にスマホを持ち込むのは印象が良くないと思ったようです(慌てていて忘れただけだと思う)。

何とか電車に乗りましたが、電車内では少し離れて乗る2人。

電車の乗り換えをしてからは別々で離れた車両に乗車。

完全に長女を見失う妻。

一駅進んだ駅のホームで、先に下車している長女の姿を発見!

気付いた時にはドアが閉まり、電車は発車。

電車の窓越しに目が合ったまますれ違う2人。。

 

なぜそこで降りる?

妻が次の駅で降りてすぐに引き返すも、すでに長女の姿は無し。

長女はスマホを持ってきてないので連絡が取れません。

パニックになった妻から私にLINEが来たので、とりあえず高校に向かってみるように伝えました。

長女のことなので、わからなければ人に聞いてでも何とか辿り着くのではと思い、長女を信じることにしました。

 

とりあえず高校に向かう妻。

妻が高校に着き、校門前でしばらく待っても長女は現れません。

オープンスクールの開始時間が迫ってきたので、諦めて保護者説明会だけでも参加しようと受付で名前を伝えたら、長女はすでに受付を済ませて体験授業を受けているとのこと。

一足先に無事に辿り着いていたようです。

安堵する妻。

保護者説明会が終わったら、体験授業を終えた長女が体育館に入ってきて、何事もなかったかの様に合流。

どうやって来たのか聞くと、前に自分で調べた行き方を覚えていて、その通りのルートで来たそうです。

記憶力すごいな。

行ったこともない場所で電車の乗り換えもあったのに、こっちだろうと勘で辿り着いたそうです。

野生の勘でもあるのか!

駅のホームで妻とすれ違った時は、「やば」と思ったそうです。

体育館で妻を見つけて安心したとのこと。

妻が探し回っているのではと長女も心配はしていたようです。

ほんと人騒がせなやつ。。

無事に辿り着いた所はたくましいな。

 

英語の体験授業は、それぞれ自己紹介をしたりして楽しい時間だったようです。

その後は体育館で保護者と一緒に学校の説明を聞き、学校の中を見て回って、最後に制服の試着をして終了。

綺麗な校舎で設備も新しく、制服も可愛くてとても気に入った様子。

あまりに良過ぎて自分が通うには勿体無いと感じたそうです。

自宅からの距離と乗り換えの不便さがあるので通うのは少し大変ということも言っていましたが、それを体感できてよかったと思います。

 

●まとめ

 オープンスクール2校目での出来事でした。

すったもんだありながらも、無事に参加できてホッとしています。

この後もオープンスクールにはあと2校参加する予定です。

着実に志望校が絞り込まれてきました。

今の所、今回行った高校が本命になりそうです。

推薦もらえるようにがんばれー!

次回に続く☞【こじらせ長女の悪知恵】

Yamapy☆