Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女のオープンスクール

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、中3の長女のオープンスクール初参加についての話題です。

お子さんが高校選びでお困りの親御さんにおすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【こじらせ長女の高校選び】

●前置き

 長女がオープンスクールに初めて参加することになりました。

家からすぐ近くにある公立高校で、その高校は長男の母校です。

長女が行き方がわからないので、長男が一緒に連いて行ってくれることになりました。

 

●オープンスクールの前日

 前日、長女が夜遅くまでテレビを見ているので、明日の準備や時間は大丈夫なのか聞くと、「わかってるからほっとけ」と言われました><

もう口出しはせず、本人に任せることにしました。

 

●オープンスクール当日

 長女は昼まで起きてきません。

心配でしたが、口出ししないと決めたので、放っておきました。

失敗したら、その後にしっかり振り返って反省すればいい。

オープンスクールは14:30からのようです。

時間前に起きてちゃんと1人で準備できました。

が、ここで問題勃発

長男との間でまたイザコザがあったようで、出発時間になっても長男がなかなか準備を始めません。

そんな長男にしびれを切らし、ありったけの罵詈雑言を浴びせる長女。

どうなることかと思いましたが、何も口出しせず放置。

少し遅れましたが、何とか二人で出発していきました。

やれやれ。。

その後、長男が先に帰って来て、長女は一人で無事に帰って来ました。

感想を聞くと、「学校の対応が親切で良かった」と好感触でした。

けど内容は、先輩や校長先生の話を聞いただけで特に校内の見学なども無く、つまらなかったそうです。

トータル1時間ほどで終わったようです。

1校だけで無く、今後も比較検討するためにいろんな高校への参加を促しています。

 

●長男の思いやり

 長男が、長女のために県内の全高校のオープンスクールの日程と、申込期間を全て調べてくれていました。

しかも、長女が好きなダンス部のある高校も全部調べていました。

仲は悪いけど、やっぱり兄だなぁと感心。

長男なりに妹のことが心配なんでしょう。

けど長女には直接伝えず、私に教えて来ました。

兄妹ケンカ中なのか、長女が長男に話しかけても長男はフル無視しています。

長女も負けじと、「お前の声は聞きたくないから、2度と話しかけてくるな」と言ったそうです。

ひどいこと言うなぁ><

この仲の悪さ、どうにかならんかな。。

 

●まとめ

 長女が初のオープンスクールに無事に(?)参加できました。

これからも自分の目で確かめて、悔いのない自分に合った高校選びをしてもらえたらと思っています。

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回に続く☞【こじらせ長女の夏期講習】

Yamapy☆