Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女の隠し事

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

中3の長女の高校受験の状況と、最近の怪しい行動についてまとめました。

思春期のお子さんを持つ親御さんにおすすめです。

前回の記事もぜひご覧ください。

前回分☞【こじらせ長女の前期期末テスト結果】

●塾の保護者面談

 9月末、長女が通っている塾の保護者面談があり、妻と2人で参加してきました。

正直気が乗りません。

以前、熱心に誘われた夏期講習をお断りしたので気まずいし、授業の追加の勧誘がしつこいからです。

 

先生から、前期に受けた実力テストの結果を教えてもらいました。

長女は結果を教えてくれなかったやつなので、悪かったのだろうと予想してましたが、その通りでした。。

中学3年間のおさらいの内容で、50点未満ばかり

最初50点満点かと目を疑いました。

 

今の状態では公立は厳しそうなので、塾の先生的にはもっと授業の時間を増やして、中1からのおさらいや、苦手な箇所の復習など、がんばっていきましょうという感じ。

長女とも話して、私立一本で考えている事を伝えたところ、私立は3年間の内申点でほぼ決まるようです。

長女は中2の時に評価2(5段階)の科目があり、ギリ志望校に届かない可能性があるとのこと。

内申点が足りないと推薦も危ういです。

 

塾側は入試に向けて、いかに授業を増やすか、冬休みは最後の追い込みで冬期講習、集団での特別授業もやりますよ、高校に合格した後も入学後のテストで遅れないように塾で勉強は続けた方がいいですよ、と勧誘がすごい。

成績も足りてないし、辞めるに辞めさせられない状態。

お金も高いし、さっさと合格して1日でも早く辞めさせたいなあ。

高校に向けてお金も貯めないとだし。

頭が痛いです。

 

●長女の隠し事

 ある日長女が、「今日の夜ご飯はお腹が痛いから要らない」と言い出しました。

そして塾に出かけ、普段なら20時過ぎに帰ってくるところを21時過ぎに帰ってきました。

怪しいなと思ってよくよく考えたら、その日は塾が5週目でお休みの日でした。

 

・・・どこで誰と何やってたんだろう。

お友達とご飯に行くなら言うだろうし、言えないということは知らない人と会ってきたと言うことか?

平日はスマホを持たせてないのでやりとりはできないから、学校の子だとは思うけど。

尋問したい気持ちですが、これで追求したら、ますます言わなくなりそうです。

長女は話したがりなので、自分から言ってくるのを待ちましたが、言ってきません。

 

後日妻にうまく聞いてもらうことにしました。

「●日の夜、何食べてきたの?」

長女「へ?塾に行ってたよ。」

「その日は塾がお休みの日だったよね?」

長女「・・・」

気まずそうに苦笑いし、白状したそうです。

新しくできた学校の友達と、ファミレスに行っていたと。

ちなみに女の子とのこと。

安心はしたけど、本当かなぁ。。

 

●長女の隠し事2

 また別の日も、「塾の後、やり残した課題があるから帰りが遅くなる」と言って21時過ぎに帰ってきました。

帰ってご飯を食べないので、「ご飯食べた?」と聞いたら、「食べた!」と反射的に答えた後、慌てて「いや食べてない!」と誤魔化し始めました。

怪しい、怪しすぎる!

 

●まとめ

 長女の高校受験に向けた現在の状況と、怪しい行動についてでした。

ついに長女も親に隠し事をするようになったか。

大人の階段登ってると喜ぶべきなのか。

気にはなりますが、ひとまず見守ることにします。

悪い友達じゃありません様に!

次回に続く☞【こじらせ長女のオープンスクール2】

Yamapy☆