Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女の前期期末テスト結果

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

中3の長女の前期期末テスト結果と、最近の様子をまとめました。

思春期のお子さんを持つ親御さんにおすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞ 【こじらせ長女のテスト勉強】

 

●前期期末テストの結果発表

 9月中旬に、中学校で前期期末テストが行われました。

長女に「どうだった?」と聞くと、「完璧!」といつになく自信ありげな答えが返ってきました。

今回は珍しく(?)集中して勉強していたので、長女なりに手応えを感じたのでしょう。

それでは、結果発表です!

 

【前期期末テスト結果】

国語:70  数学:44  理科:58

社会:67  英語:64  保体:69

技家:72  音楽:83  美術:90

9教科合計:617点 

 

中2の後期期末テストが463点だったので、154点アップ!

 

5教科だと合計303点。

前期中間テストは5教科239点だったので、64点アップ!

長女なりによくがんばりました!

 

●お小遣い

 我が家の子供のお小遣いは、テストの点数によって変動するシステムにしています。

中学生は上限を4,000円として、900点満点結果617点だったので、617/900で計算し、2,742円になりました。

勉強のモチベーションになるかと思い、数年前から導入していますが、効果はいま一つ。

点数がひどい時はお小遣い1,000円くらいしかなくて、モチベーションを下げる時もありました。

高校生になったら、上限は5,000円に引き上げます。

 

●最近の出来事

●学校から帰って 

暑い日に学校から汗だくで帰って来て、「がんばってきたよ」とアピールしてきました。

「何か飲み物持って来て」と言うので、自分でやれと言ったら、大きくため息をつき、「マジ使えんのぉ。」とブツクサ言っていました。

ひどい言われよう。。   

 

●耳かき 

長女が妻に、耳かきしてと頼んできました。

妻が「疲れてるからまた今度」と断ると、不機嫌に。

やばい、このままだと、おかえり園田くんたちにまた危害を加えられるかもしれない!

妻に頭を下げてお願いし、耳かきをしてもらいました。

危ない危ない><;

「怖いよ〜><」ブルブル

 

●長男の嫌がらせ 

ある日家族でテレビを観ていると、長女の好きなアイドルがテレビに。

長女が喜んでいると、長男がテレビの音量を意図的に下げ始めました。

相変わらず兄妹は冷戦状態。

長女は怒っていましたが、よほど悲しかったのか後からポロポロ涙を流していました。

この不仲はいつまで続くのか。。

 

●自信を付けるために

 長女は英語が好きで、授業で外国の先生との対話が楽しいようです。

毎回会話のやり取りを教えてくれます。

そんな長女が、英検の資格を取りたいと言い出しました。

理由は、自分に自信が付くと思ったからだそうです。

素晴らしい!

今回のテストをがんばっていたのも、自分に自信を付けたかったのかなと思います。

少しは響いているようで良かった。

 

●まとめ

 長女の前期期末テストの結果と、最近の様子でした。

いつも悪いところばかり書いてますが、長女には良いところもたくさんあります。

スーパーでたい焼きを家族分買って来てくれたり、私の誕生日には、スタバで使えるドリンクチケットをくれたりと優しいです。

もっといいところを伸ばしてあげないとな。

次回に続く☞【こじらせ長女の隠し事】

Yamapy☆