Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男の教育懇談会

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は大学1年の長男の前期成績表が出たのと、教育懇談会に参加してきたので、その時の様子をまとめました。

前回の記事もぜひご覧ください。

前回分☞【長男のインターンシップ】

 

◆教育懇談会について

 長男が大学に入学して早半年。

前期が終了しました。

 

先日、後期が始まる前に、教育懇談会が行われました。

この懇談は希望者のみで、手段は対面、オンライン、電話から選択できます。

長男は親が大学に来るのは恥ずかしいらしいですが、こういう機会でないと大学に行けないので、対面での懇談を予約。

妻と長男の3人で大学へ行ってきました。

 

◆前期の成績

 懇談会にさきがけて、前期の成績表が開示されました。

評価方法は下記の5段階となります。

@:100~90

A:89~80

B:79~70

C:69~60

D:59~0

 

【結果】

前期の結果は、科目の4分の3が@(100〜90)、残りの4分の1は全てA(89〜80)でした。

何かすごすぎてよくわからないけど、@とAしかないので、順調に単位を取って行ってるということなんでしょう。

 

◆懇談会の様子

 前期の成績について、先生から「優秀で何も言うことはありません」と言われました。

しかも上位10人に入ってるそうです!

学科内か、学年内か聞き忘れたけど、どちらにしろすごい。

たぶん学科内だと思います。

何でこんな真面目なんだろう。

勉強が大嫌いだった私に似なくて良かった^^;

 

大学では海外留学制度があって、長男は少し興味があるようです。

TOEICの試験で600点以上なら、留学費用の一部免除もあるみたい。

すごいなぁ。

チャンスがあるならどんどん行っちゃえー!

 

その他、サークル活動やインターンシップのことなど聞きました。

サークルでは、プログラミングでゲームを作ったりしてるみたいです。

インターンシップは、夏休みの間に5社参加していました。

 

ちなみに長男は入試の得点率が70%以上だったので、入試特待生として1年の学費を一部免除になっています。

今のペースでがんばれば、次年度も特待生が狙えるかも!

がんばれ親孝行息子!

プレッシャーにならないように密かに期待しとこう☆

 

先生からは、卒業後の進路として、大学院に興味がないか聞かれていました。

いろんな選択肢があるんだなぁ。

 

最後に、心理検査の結果を共有し、終了しました。

 

◆おまけ

 大学の最寄りの駅から、大学まではバスが出ているのですが、長男はバスを使わず、毎日片道30分以上歩いて通学していることが判明しました。

てっきりバスで通学していると思ってました。

移動手段にお金を使いたく無かったそうです。

倹約家だなぁ。

長男なりに、我が家の家計のことを考えてくれてるのかもしれません。

 

◆まとめ

 長男の通っている大学の教育懇談会に参加して来ました。

長男の話だけでは様子が全くわからなかったので、大学での様子が聞けたのと、雰囲気を味わえて良かったです。

 

大学生の間に、将来役に立つ資格や車の免許を取ったり、アルバイトしたり、友達と遊ぶなど、いろんな挑戦や失敗を経験してほしいです。

 

長男の今の夢は、大好きなロックバンドKing Gnu」のドーム公演に行きたいそうです。

がんばってるから、チケット取れたら一緒に行こうかな。

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く☞【長男の大学祭2023】

Yamapy☆