Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

癌の定期検査3 〜治療後の血液検査〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

10月からの職場復帰に向けた準備と、抗がん剤治療後の血液検査の様子についてまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【癌の定期検査2 〜職場復帰に向けて〜】

 

◆職場復帰に向けて

 10月からの職場復帰に向けて、体力を戻すため、日中は家事をしたり、妻の送り迎えや買い物など、外に出る頻度を増やしています。

手足のしびれは変わらず非常に強いですが、だいぶ歩けるようにはなってきました。

手は、細かい作業が難しいです。

ボタンを止める、靴紐を結ぶ、箸を持つのに苦労します。

できないことはないけど、非常に不器用で時間がかかってしまいます。

 

◆通院と痛み止めの増量

2023.9.1

通院日。

手足のしびれは引き続き強いです。

痛み止めを前の週に75mgに増やしてもらいましたが、まったく効かないので、100mgに増量。

副作用で眠気が強くなっています。

これで効果が無ければ、来週150mgに増やす予定。

10月からの復職診断書を書いてもらいました。

 

2023.9.5

手が滑ってお皿を割ってしまいました。

手の感覚が鈍いので、よく物を落としてしまいます><

 

この日は職場の産業医とオンラインで面談し、現在の病状を伝え、復帰後は無理せず必要な配慮を受けながら働くようにアドバイスをもらいました。

 

2023.9.8

通院し、薬を最大限の150mgに増量することになりました。

ここまで全く効果がないので、少しは楽になるといいな。

 

◆血液検査

2023.9.15

この日は血液検査の日です。

抗がん剤治療が終わり、今後は定期的に検査があります。

この日から、以前通っていた病院に戻りました(入院や手術をした病院)。

 

これで5年間、転移が見つからなければ、癌は寛解です。

アフラックのTVCMで、脚本家の三谷幸喜氏が述べている通り、定期的な血液検査の前はとてもドキドキします。

少しでも数値が良くなるように、前日はお酒を控え、当日は水分をたくさん摂取して臨みました。

 

血液検査の結果は、異常無しでした!

腫瘍マーカーも正常値

ホッと一安心。

 

手足のしびれの状況を伝え、今の薬は止めて、新たに漢方とビタミンの薬を処方されました。

これで眠気から解放されました。

 

◆まとめ

 抗がん剤治療後の血液検査があり、無事異常無しでした。

次回の検査は12月です(CT検査と大腸内視鏡検査)。

物語で言うと、プロローグ(序章)で、まだまだ先は長いです。

手足のしびれは変わらず非常に強く残っており、10月までにはおそらく間に合わないでしょう。

ただこのまま待っていても、いつ良くなるかわからないので、うまく付き合っていこうと思います。

次回に続く☞【癌の定期検査4 〜8ヶ月ぶりの職場復帰〜】

Yamapy☆