Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

癌の定期検査4 〜8ヶ月ぶりの職場復帰〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

抗がん剤治療が終わり、経過良好のため、ついに職場に復帰することになりました。

がん治療後の働き方の参考になれば幸いです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【癌の定期検査3 〜治療後の血液検査〜】

◆復帰前の様子

 10月からの復職が決まりましたが、この8ヶ月のブランクで、働く自信がゼロになってしまいました。

体力も落ちて副作用も残った中で、自分が働いている姿が浮かびません。

職場のみんなは復帰を歓迎してくれるのか。

復帰前は不安と緊張でソワソワして落ち着かない日々でした。

 

そんな不安を解消するため、復帰前に職場の全拠点にお菓子を持って挨拶に行ってきました。

めちゃくちゃ緊張しましたが、みんな温かく迎えてくれて安心しました。

忘れられてなくてよかった。

 

復帰祝にと、おかえり園田くんのぬいぐるみまで頂きました。

めちゃくちゃ嬉しい!

ブログ読んでくれてるんだー(笑)

☝︎「園田です。」

 

◆復帰に向けて

 復帰前にオンラインで上司と何度か面談し、復帰後の働き方について話し合いました。

体調面を考慮し、異動降格が決まりました。

処遇については自分もその方がいいと思っていたので、結果良かったです。

 

最初の1ヶ月は時短勤務になり、車通勤の許可をしていただきました。

さらに月の半分は在宅勤務させてもらえることに。

最大限に配慮していただけて、本当にありがたいです。

 

◆職場復帰

 そしてついに職場復帰しました。

初日は緊張しましたが、周囲の配慮もあり思っていた以上にすんなり入れました。

頭も回ったし、集中できてあっという間に時間が経ちました。

少し働く自信が回復しました。

休職期間中に来てるメールの確認をしたら、膨大な量で読むのがめちゃくちゃ大変。

職場での自分は2月から時計の針が止まっているので、感覚を取り戻すのにしばらくかかりそうです。

自分が休んでいる間、カバーしてくれた同僚たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

よくこんなやることたくさんの忙しい環境の中で、自分も働いていたなと恐ろしい気持ちです。

今はまったく自信が無いですが、時間と共に感覚も取り戻していくだろうから、焦らずぼちぼちやろうと思います。

 

◆体調面

 手足のしびれをやわらげる薬を1日3回飲んでますが、しびれの症状は一向に改善しません。

主治医にも相談していますが、抗がん剤治療の副作用で末梢神経障害はどうしても残りやすく、それを改善する特効薬は無いそうです。

時間はかかるけど少ーしずつ改善していくとのことで、薬は継続して飲むことに。

まあ冷たい物も飲めるようになったし、少しずつ良くはなっているので信じるしかない。

最近はしびれていることにも慣れてきて、普通になってきました。

ただ少し寒くなってきたこともあり、手足にピリピリした痛みを伴うことが増えてきました。

仕事の中では、パソコンのマウスを操作するのが難しいです。

指の感覚が鈍くなっているので、クリックしている感覚がわかりにくい。

体力はだいぶ戻ってきたけど、まだ長時間歩くと足がしびれて痛いので、車通勤で助かっています。

 

◆まとめ

 10月から、職場に8ヶ月ぶりに復帰しました。

復職はもう無理なんじゃないかと思ってた時期もあったので、本当によかったです。

職場の理解があるので、安心して働けています。

しびれを治そうと思うとそれがストレスになるので、上手に付き合っていけたらと思っています。

健康に勝る物なし。

次回に続く☞【癌の定期検査5 〜CTと内視鏡検査〜】

Yamapy☆