Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

癌の定期検査2 〜職場復帰に向けて〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

『癌の定期検査』シリーズの第2回です。

抗がん剤治療の副作用でお仕事を休職していますが、いよいよ復職に向けて動き出すことになりました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【癌の定期検査1 〜7ヶ月ぶりのビール解禁〜】

◆その後の副作用

 その後の副作用ですが、あいかわらず手足のしびれが全く治まらず、常にビリビリ電流が走っている感じです。

見た目は普通ですが、指がグローブみたいに腫れ上がってるような感覚。

細かい物をうまく掴めず、買い物でお金を支払う時、小銭をつまむのに苦労しています。

 

足もしびれているので長距離歩くのが辛く、バランスがうまく取れず壁にぶつかったり、お風呂で滑って転んだりして体がアザだらけです。

病院からもらった痛み止めの薬を服用していますが、まったく効きません。

ちなみにビールは毎晩美味しく頂いています^^

 

◆人間ドック

2023.8.21

年に1度の人間ドックを今年も受けてきました。

昨年受けた人間ドックで、様々な病気が見つかったので、やはり1年に1回の検診は大事です。

胃の検査で、バリウムを覚悟していましたが、今回は無しになりました。

理由は、手術をして1年未満の人は、バリウムを禁止しているそうです。

私は昨年10月と12月に大腸の手術を受けました。

バリウムは腸に刺激があるのと、便が固まりやすくなるので腸に負担がかかるためだそうです。

おまけに私は手足のしびれがあるので、今の状態であのアクロバティックな動きをするのは危険と判断されました。

バリウム経験者ならわかると思います。

バリウムがまずくて苦手な私はラッキーと思っていたら、病院で胃カメラで診てもらうことをすすめられました。

胃カメラやるならバリウムの方がまだマシ!

次回通院時に相談することになりました。

その他、血液や尿検査など特に大きな問題は無く、昨年引っかかった便の潜血検査も、異常無しでした。

よかったー。

 

◆通院

2023.8.25

通院し、手足のしびれがひどいので、痛み止めの薬を増やしてもらいました。

25mlから75mlに増量。

そして、現在の体調を考慮して、休職期間を9月末まで延ばしてもらいました。

私の勤務している会社の規定で、休職できるのはMAX9月末までなので、これで延長は最後、全て使い切りました。

ということで10月から職場に復帰する予定です。

復職して最初は、短時間(6時間)勤務から様子を見ることになりそうです。

そこから徐々に時間を増やしていく予定。

復職後に気を付けることはあるか医師に確認したところ、私の体調次第なので、復職してしんどければ、またその時に相談しましょうということになりました。

増やしてもらった痛み止めの薬を飲んでいますが、しびれと痛みに変化はありませんでした><

大丈夫かなぁ。

 

◆まとめ

 最近の副作用、人間ドック、通院時の様子についてでした。

休職期間は9月末まで延長になり、10月から職場に復帰する見込みです。

思えば社会人になって何度か転職はしましたが、一度も間を空けたことはありません。

20年間走り続けて来て、半年以上も休んだのは初です。

 

復職までの残り1ヶ月で、どこまで手足のしびれが治まっているのか。

そしてブランクが空きすぎて、仕事が今までの様にできるのか、今は不安しかありません。

今後も検査で通院することが毎月何度もあるし、職場に迷惑かけまくるだろうな、とかいろいろ考えてしまいます。

いずれにせよあと1ヶ月あるので、有意義に過ごしながら体と心の準備をして行こうと思います。

次回に続く☞【癌の定期検査3 〜治療後の血液検査〜】

Yamapy☆