Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

2023 夏の思い出

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

8月が終わりました。

今回は、今年の夏にあった印象的な出来事をまとめたので、つぶやきたいと思います。

●家族でカラオケ🎤

 久しぶりに家族でカラオケに行ってきました。

記憶が正しければ、家族でカラオケに行くのは6年ぶりです。

ある日、気分が良かったので、カラオケでも行く?と子供を誘ったら、2人とも行くと言ったので、そのノリで行きました。

私はカラオケが好きで、コロナ期間中、何度か1人カラオケすることもありました。

病気してからはあまり行けてなかったので、個人的には9ヶ月ぶりのカラオケです。

一生懸命覚えた最近の曲(Vaundy、マカロニえんぴつ等)や、自分の青春時代の曲などを熱唱しました。

あー気持ちよかった。

妻はハマっている藤井風を中心に歌っていました。

長女は今時の私が知らない曲ばかり歌ってました。

TikTokの影響か、選曲の幅が広く、私世代の曲や、もっと古い曲まで歌っていました。

アン・ルイスを歌った時には驚きました。

長男はカラオケで一切歌わないので、いまだに歌声を聴いたことがありません。

今回も歌うことはありませんでしたが、みんなの曲を聴いて拍手をしたり、採点システムを勝手に入れたりと楽しそうにはしていました。

採点システムは、自信がありましたが私は89点止まり。

長女が91点でこの日の最高点でした。

長女に早くも越されてしまった^_^;

 

●実家への帰省と墓参り

 約9ヶ月ぶりに夫婦で私の実家に帰省しました。

私の父親と姉に久々に会って、顔を見せることができました。

私のことを、病気の影響でやせこけているのではと心配していたようで、安心してもらいました。

76歳になった父は、見ない間に一段とおじいちゃんぽくなっていました。

80まではがんばると言ってましたが、元気に長生きしてほしいなぁ。

 

みんなで食事した後、妻とお墓参りに行きました。

お墓参りは毎年欠かさず行っています。

子供の頃は、欲しい物や叶えたいことのお願い事ばかりしていました。

現在は、ご先祖様への感謝を伝える様にしています。

ご先祖様の誰か1人でも欠けたら、今の自分がこの世に生まれて来なかったことを考えると、感謝しかありません。

そのお墓参りをしている時に、不思議なことが起こりました。

線香をあげて手を合わせ、ご先祖様に闘病を乗り越えたことの報告、感謝を伝え、ご加護のお願いをしていた時です。

突然前方から強い風を感じて、後ろにのけぞってしまいました。

実際に風が吹いたわけでは無いのですが、風の様な勢いの圧を感じました。

不思議だなぁ。

「何かいいことが起こる気がする」、と直感で思いました。

ちょっと気になったので、後からネットで調べてみました。

すると、スピリチュアル的に、お墓参りをしている時に突然風が吹いた場合、ご先祖様がすぐそばであなたを見守っている、という意味があるそうです。

行ってよかった!

余談ですが、トイレ掃除をする人や、お墓参りをまめにする人は運が良くなるとか、お金が儲かるという迷信を聞いたことがあります。

科学的な根拠はありませんが、人の嫌がることを行ったり、ご先祖様を大事にできる人というのは、きっと周りの人のことを大切にできる人だから、人からも好かれて豊かで幸せになる、という風に私は解釈しています。

 

●友人と飲み

 1年ぶりに地元の友達3人と集まって飲みました。

小学生からの仲なので、もうかれこれ30年以上の付き合いになります。

学生時代は毎日のようにサッカーしたりゲームしたり、ザリガニ釣りをしたりして遊んでました。

そんな友人たちと久々に会って飲むビールは格別です。

昔話に花が咲きました。

年齢的に、健康についての話も増えて来ました^^;

そして、過去を振り返るだけでなく、これからの話もしようと次会う時までの夢や目標を話しました。

友人たちは、「資格を取って転職する」、「現在の仕事で活かせる資格を取る」、「ダイエットでマイナス5kgやせる」、「彼女を作る」、などの目標を語ってくれました。

私の今の目標は、「仕事に無事に復帰すること」

これしかありません。

次、年末に会えた時に、それぞれの目標が叶っていたらいいな♪

 

●誕生日祝い

 8月は私の誕生日がありました。

もう40代になったし、1年に1回の誕生日くらいは一流のお店で美味しいものを食べようという話になり、高級なお店に行っています。

ちなみに5月の妻の誕生日の時は、高級な鰻を食べに行きました。

そして今回は、私のリクエストで鉄板焼き屋さんへ。

なぜ鉄板焼き屋にしたかと言うと、目の前の鉄板でお肉や海鮮を焼いて、火がブワーとなるやつを一度見てみたかったのです。

そして美味しいお肉とアワビが食べたい!

子供たちには吉野家の牛丼を買っておいて、夫婦だけで出かけました。

行ったのは、夫婦で営まれているこじんまりとしたお店。

腰が低くとても感じの良い接客をしてくれるお店で、その時点で満足。

前菜から全ての料理が美味しい。

鉄板で焼いたアワビは、コリコリでバターが効いており、味が絶妙。

食べるのがもったいない。

目を閉じて味わいながら頂きました。

メインのお肉は私がロース、妻がヒレを頼みました。

焼き方はシェフにお任せしたら、レアが来ました。

口の中に入れると、とろけてこんなうまい肉があるのかと思いました。

1人11,000円のコースを充分に満喫しました。

料理を全部食べれるか不安でしたが、ちょうどいい量で腹八分目。

お腹も壊れず、幸せな時間でした。

お肉とアワビが食べたいと思っていたので、夢が叶って大満足。

また来年もここにしようかな。

それまで元気で過ごさなきゃ。

以上、『2023 夏の思い出』でした。

Yamapy☆