Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

【番外編】Yamapy☆の簡単クッキング 〜グラスホッパー編〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回の簡単クッキングは、番外編としてカクテルのグラスホッパーに挑戦です。

前回分もぜひご覧ください。
前回分☞【Yamapy☆の簡単クッキング 〜豚の生姜焼き編〜】

◆前置き

 今回は、番外編として料理では無く、ドリンク(お酒)のレシピをご紹介します。

私の隠れ特技なのですが、カクテルが作れます!

と言っても材料があれば誰でも簡単に作れますが^_^;

20代前半の頃、バーテンダーに憧れて、カクテル作りにハマっていた時期があります。

シェイカメジャーカップバースプーンなど、道具も一式揃え、いろんな味のリキュールを集めまくりました。

試してはレシピをまとめ、60種類以上のカクテルは作れました。

リキュールは、なかなか全部使い切れないので、途中で捨ててしまうこともしばしば。

基本賞味期限は無いので、匂いが変でなければ何年も使っています。

今ではビールの方が好きで、カクテルからは遠ざかっている私ですが、数年に1度、無性に飲みたくなるのが、これから紹介するグラスホッパーです。

 

グラスホッパーとは

 グラスホッパーとは、ミント味の爽快感のあるグリーンリキュールをベースに、カカオの甘みが溶け合った飲みやすいカクテルです。

アイスクリームのような滑らかなカクテルで、デザートの様な味わいですが、アルコール度数は高いので、ちゃんと酔います。

ミント味が嫌いでなければ、きっと気に入ると思います。

ちなみにグラスホッパーの意味は、「バッタ」のことで、カクテルの色合いから名付けられたそうです。

 

グラスホッパーのレシピ

◆難易度

★☆☆☆☆

◆材料(1人分)

・ペパーミントリキュール(グリーン):20ml

・クレーム・ド・カカオリキュール(ホワイト):20ml

・生クリーム:20ml

以上です。

 

◆作り方

1.シェイカーに材料と氷を入れ、強くシェイクする。

 

2.カクテルグラスに1を注ぐ。

以上で完成です。

 

◆ポイント

・ミントの香りが爽やかで、飲みやすく癖になります。

・酔いやすいので飲み過ぎに注意。

・アルコールが強いと思う方は、少しリキュールの量を減らして生クリームを増やしてもOKです。

 

◆まとめ

 今回はカクテルのグラスホッパーのご紹介でした。

カクテルは奥が深く、おしゃれで幸せな気分を味わえます。

ご興味を持たれた方は、酒屋で道具とお酒を買って、ぜひ挑戦してみてください。

以上、【番外編】Yamapy☆の簡単クッキング 〜グラスホッパー編〜、ご覧頂きありがとうございました。

次回に続く。

Yamapy☆