Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

Yamapy☆の簡単クッキング 〜チーズカレーホットサンド編〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回の簡単クッキングは、チーズカレーホットサンドです。

この記事は、料理が苦手な方でも簡単にできて間違いのない料理の作り方をご紹介しています。

前回分もぜひご覧ください。

前回分☞【Yamapy☆の簡単クッキング 〜たまご入りピザトースト編〜】

◆料理の紹介

 もちろん今回も定番のパン料理です^^

今回はホットサンドの中にチーズカレーを入れてみました。

熱々のカレーにとろけるチーズ、サクサクの食パンが絶妙なハーモニーを奏でます。

とっても簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

◆チーズカレーホットサンドのレシピ

◆難易度

★☆☆☆☆

◆材料(1人前)

食パン:薄め2枚、8枚切りがおすすめ

・カレー:(残り物でもレトルトでも)お好きな量

・スライスチーズ:1枚

材料は以上です。 

 

◆作り方

1. ホットサンドメーカーを予熱で温める。

 

2. 食パンに、残ったカレーやレトルトカレーをまんべんなく広げる。

※溢れてこぼれない程度。

☟こんな感じに伸ばします。

 

3. スライスチーズを乗せる。

 

4. 上に食パンを乗せてサンドする。

 

5. ホットサンドメーカーに軽く油をひき、キッチンペーパーで馴染ませる。

 

6. ホットサンドメーカーに食パンを並べて蓋をしっかり閉めて約5分焼く。

 

7. 両面に軽く焦げ目が付いたら完成。

☟美味しいチーズカレーホットサンドの出来上がり。

とろけるチーズとカレーが熱々なので、食べる際は火傷にご注意ください。

パンを斜めに切ったら、よりインスタ映えしそうです♪

 

◆料理のポイント

レトルトカレーを使う場合は、カレーを温めなくても冷たいままで大丈夫です。

ホットサンドメーカーが熱々に温めてくれます。

・パンの端に具材を乗せると、焼いた時に溢れ出ることがあります。

特にチーズは溶け出すので、できるだけ中心に乗せます。 

 

ホットサンドメーカーについて

 我が家で使っているホットサンドメーカーです。

◆BRUNO ホットサンドメーカー ダブル ピーナッツコラボver.

お値段はそれなりにしましたが、結果買って大正解でした。

2枚同時に焼けるのも魅力で、我が家では大活躍しており十分モトは取れてると思います。

鉄板はもう1セット付いています。

こちらはかわいいスヌーピー型のホットケーキを焼くことができます。

留め具の部分が破損してしまったのですが、家にあったフックがシンデレラフィットしたので代用してしています。

 

ちなみに私はキャンプが趣味なので、屋外の場合はこちらのホットサンドメーカーを使っています。

DOD うさサンドメーカー

公式サイト

DODは私の好きなキャンプブランドの一つです。

かわいいうさぎの焼き目が付きます。

 

●調理の様子

 

●完成イメージ

こちらは人気商品で、手に入れるのに苦労しました。

会員登録が必要ですが、公式サイトからの購入が一番安価なので、リンクを貼り付けておきます。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

購入はこちらから☞公式サイト

キャンプ用のホットサンドメーカーは、いろんなブランドが出しているので、お気に入りのブランドやデザインで購入するのをおすすめします。

 

◆アレンジレシピ

 これまで数多くのレシピに挑戦してきました。

挑戦してきたホットサンドの中身は、

・チーズ&白身フライのタルタルソース

・チーズ&ポテトサラダ

お好み焼き(広島風がおすすめ)

・あんバター

・ピザ

・バナナ&チョコ

などなど。

変わり種でお好み焼きにも挑戦しましたが、意外とパンとの相性が良く、抜群に美味しかったです。

基本、チーズ入れとけばだいたい美味くなります。

デザートを挟めばスイーツにもなりますし、バリエーションが無限なところ魅力です。

肉まんを挟んで、上にバターを乗せて

カリカリにしても美味しいです。

ピザまんがおすすめです。

☟バターが溶けて鉄板が汚いのはご愛嬌で(笑)

 

◆具材のおすすめTOP3

 個人的なおすすめはTOP3は、

3️⃣チーズ&ポテトサラダ

2️⃣チーズ&お好み焼

1️⃣あんバター

です。

みなさんのおすすめがあったら、ぜひ教えてください。

 

◆まとめ

 今回はチーズカレーホットサンドに挑戦しました。

今回の料理は超簡単に作れます。

ホットサンドメーカーがあれば、様々なアレンジレシピも楽しめるので、ぜひお試しください。

これからも不定期で簡単にできるレシピをご紹介していきます。

以上、簡単クッキングのチーズカレーホットサンド編、ご覧いただきありがとうございました。

次回に続く☞【Yamapy☆の簡単クッキング 〜豚の生姜焼き編〜】

Yamapy