Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療17 〜最後の抗がん剤治療〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

いよいよ抗がん剤治療も最後の8クール目を迎えました。

治療前の体調と、治療後の副作用についてまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療16 〜CT検査の結果〜】

◆治療前の体調

 先日のCT検査の結果、無事に転移が見つからなかったので、快気祝いに家で焼き肉パーティーをしました^^

前回の治療(7クール目)は、点滴後の薬を12日分(通常は14日分)に減薬してもらえたお陰もあり、休薬期間が長かったので、だいぶ体調は落ち着きました。

手足の痺れは無く、水も触れるようになったし、常温の水なら飲めるようになりました。

 

手足の腫れはまだ残っており、巻き爪も相変わらずです。

また爪が生えてきて激痛なので、歩く際は15㎝くらいの歩幅でゆっくり歩いています

 

最近眠りが浅いです。

最後の抗がん剤治療もあるし、新たに多発性嚢胞腎の不安も出てきたからです。

目の前のことを一つずつ乗り越えていくしかないな。

 

◆治療の様子

2023.7.7   

七夕の日が、最後の抗がん剤治療の日になりました。

病院に着き、先日のCT検査と血液検査の結果、転移は見つからなかったことを医師に報告しました。

医師はすでに結果を知っていたようで、反応は薄めでした。

念の為、8回目の治療は受けた方がいいか、恐る恐る尋ねてみました。

答えは案の定、「最後なのでがんばりましょう!」でした。

正直もう受けたくは無いけど、あと1回だし、妻からも最後まで受け切ってほしいと言われていたので、頑張ることにしました。

 

◆点滴の副作用

 最後の抗がん剤治療が始まりました。

点滴をしている左腕がビリビリして激しく痛みます

今までで一番痛かった。

また抗がん剤を体にフル充電した感じ。

そして点滴の終盤あたりから吐き気が始まりました。

治療中になったのは初です。

吐き気止めを飲んで、治療後もしばらく横になって休ませてもらいました。

ラストが一番きついなんて><

 

ようやく吐き気が治まり、家に帰ってからはすぐ横になりました。

手が麻痺して物がうまく掴めません

今回は口もビリビリして感覚がおかしです。

食欲がなくなり、夜にリンゴだけ食べました。

今回も鼻水が止まらなくなりました

 

◆まとめ

 抗がん剤治療もラストの8クール目の治療がようやく終わりました。

あとは副作用に耐えるのみです。

長くて辛かった治療も無事に最後を迎えることができ、思い出すと涙が出そうです。

この体験を通して、何気なく過ぎていくこの1分1秒がとても尊い物に感じるようになりました。

 

1つ嬉しいことがあって、この治療が終わったら、お酒の許可がおりました!(3週間後)

最初は少量から始めるように言われました。

嬉しい^^

冷たいキンキンのビールはまだ飲めないので、常温から始めてみよう♪

次回に続く☞【抗がん剤治療18 〜8クール目1週目の副作用〜】

Yamapy☆