Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

庭の活用について 〜芝生のお手入れ編〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

この記事は前回の「庭の活用について」の続きです。

庭をお持ちの方や、芝生(天然芝)に興味のある方におすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【庭の活用について 〜暑さ、虫対策編〜】

◆芝生の状況

 間も無く梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。

芝生にとっても一番成長と美しさを楽しめる時期になってきました。

梅雨の雨と高い気温のお陰で、我が家の芝生も一気に生えて来ました。

この時期は雨が多いので、水やりの手間が省けて非常に助かります。

庭で芝生や野菜を育てる様になってから、雨が苦で無くなりました。

むしろ有難い!

芝生や野菜にとっては天の恵みです。

 

こちらが現在の芝生の状況。

●Before

写真では全体的に青々と生え揃っている様に見えますが、よく見ると生え方にムラがあります。

勢いよく伸びている所もあれば、日の当たりの悪い箇所は枯れていたり、はげている所もあります。

夏本番に向けて、本当は芝生が伸びて来たら、定期的な芝刈りが必要です。

これは芝生の発育を促すのと、密度の濃い芝生にする上でとても大切な作業になります。

しかし、梅雨による天候や私の体調の関係でなかなかタイミングが合わず、気付けば1ヶ月以上手付かずになっていました。

 

◆芝生のお手入れ

・雑草対策

まずは芝生の中に紛れて生えた雑草を抜きます。

こちらはほとんど生えていませんでした。

 

・芝刈り 

芝生は、刈り高1.5~2cmくらいを目安に芝刈りをします。

よく伸びるこの時期は、1週間に1度のペースで芝刈りするのが理想なのだそうです。

この時期はかなりの勢いで伸びます。

芝生が伸びすぎて長くなってから刈ると、芝生に負担がかかるそうです。

なかなか大変。

芝刈り機で全体的にカットして、高さ調節しました。

伸び放題だったので、大量に刈りました。

これがなかなかの重労働。

現在体力0の私にはかなりキツイ!

終わったらグッタリでした。。

 

●After

写真では細かすぎて伝わらないですね。。

 

・水やり 

これから梅雨明けしたらほぼ毎日の水やりが必要。

夏は蚊も出るし、地味に大変です。

 

・ネコ対策

その後ですが、変わらず近所の野良猫が、ネコよけシートをものともせず、毎日横切って行きます。

よく見たら、また糞害にあっていました><

しかもかなり日が経っていて、化石化している!

くそー!

さらにネコよけシートを敷き詰めるか、対策を考えなくては。。

 

◆家庭菜園の状況

 6月中旬に植えたナスパプリカきゅうりは芽が出て少しずつ成長しています。

実はまだできていません。

早く収穫したいなぁ。

 

ヒマワリも無事に復活しました🌻

これからは君の季節だよ。

 

◆まとめ

 以上、芝生の近況、お手入れについて、家庭菜園の近況でした。

良いネコ対策があれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く☞【庭の活用について 〜家庭菜園のその後〜】

Yamapy☆