Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男の大学祭2023

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、大学1年の長男の大学生活と大学祭の様子をまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【長男の教育懇談会】

◆最近の様子 

 10月中旬、長男に帯状疱疹ができました。

後期が始まってから、大学祭の準備などで遅く帰る日が多く、夜も遅くまで起きていたので体が悲鳴をあげたのでしょう。

仕事の時間休をもらって、長男を皮膚科に連れて行ってきました。

 

無理をし過ぎて体調を崩し、免疫が落ちて症状が出ていると。

3日分の大量の飲み薬をもらいました。

今は無理せず薬を飲んでしっかり睡眠をとる様に言われました。

もっと症状がひどければ入院になる可能性もあったらしく、ひとまずよかったです。

 

嬉しかったのは、先生から「失礼ですがどの様なご関係?」と聞かれたこと。

親子に見えなかったみたいです(笑)

 

その後数日大学を休ませ、無事に良くなりました。

 

◆大学祭に向けて

 大学祭に向けてサークルの手伝いで遅くまで準備していました。

秘密主義なのでいつ行われるか、何をするかなどは全く教えてくれず。

当日になって教えてくれました。

 

◆大学祭の様子

 妻と長女と私の3人で遊びに行きました。

 

芸人さんのコントライブをやっていて、少しだけ見れました。

生で見る芸人さんは、さすが面白い。

しっかり笑いをとって会場を盛り上げていました。

 

屋台もたくさん出ていて、学生たちが焼きそば、たこ焼き、ハンバーグ、お好み焼き、はしまき、ポテト、果物飴などを提供していました。

 

適当に屋台の料理をつまみながら歩いていると、屋台の中に長男の所属しているサークルの名前を発見。

もしかして長男いるかなーとテントの中を覗いたら、いました!

しかもはしまきお好み焼きを箸に巻きつけたような食べ物)を焼いている!

家で料理なんかしないのに大丈夫かと心配しながら、せっかくなので購入。

ちゃんと火は通っていて、お好みソースとマヨネーズの味がしっかり付いていておいしく食べれました。

 

この日は11月とは思えない炎天下で、熱い鉄板を前にはしまきをひたすら焼き続けています。

よりによって長袖のパーカーを着ており、遠目から見ても汗で髪がビシャビシャなのがわかります。

休憩を取れている様子もなく、熱中症にならないか心配。

家族の存在に気付き、顔が真っ赤になっているのがわかりました。

とても照れ臭そうでした。

 

◆大学祭の見学

 他にも大学の校舎内で文化系サークルの作品紹介を行っていたので、一通り見学してきました。

写真部、美術部の作品、映画部のYouTubeの様な動画、科学部のピタゴラスイッチみたいな作品、建築部の建築模型、工学研究会のパソコンのゲーム、VRのゲームなど、体験できるものは体験してきました。

楽しかったー。

 

長男の作品も展示してありました。

パソコンで作ったイラストでした。

 

軽音楽部のライブもやっていたので視聴。

スーツ姿でビートルズみたいなバンドは、スピッツのコピーをやっていました。

自分の学生の頃はブランキーとか演奏しててカッコよかったなぁと懐かしくなりました。

 

一通り堪能したので帰ろうとしたら、ちょうど休憩中の長男に会ったので、たこ焼きを差し入れして大学を後にしました。

 

◆大学祭の後

 この日、長男は23時くらいに帰ってきました。

長男に話を聞くと、はしまきを焼いている時はサウナの様に暑くて大変だったようです。

パーカーの下にはヒートテックを着ていたそうで、そりゃ暑いわ。

なぜ長男がはしまきを焼く担当になったかと言うと、サークルのみんなではしまきを作って食べ比べた結果、長男の作るはしまきが一番美味しかったそうです。

ほんまかいな。

ちなみにお給料がもらえるそうです。

金額はさておきアルバイトをしたことがないので、労働の対価でお金をもらう初めてのいい経験になったと思います。

 

◆後日談

 我が家の保冷剤、計量カップ、泡立て器、ナイロン手袋などが無くなっていることに気付きました。

長男が勝手に大学に持って行っていました。

ちゃんと持って帰れよー。 

 

◆まとめ

 長男の大学祭に参加した出来事でした。

サークルの一員として、青春している姿に親として安心しました。

ちゃんと青春してるなぁ。

 

ちなみにコロナの影響で昨年までは規模を縮小していたらしく、通常開催は4年ぶりだそうです。

長男は高校時代がコロナとドン被りでイベントが縮小や中止ばかりで可哀想だったので、大学生活はエンジョイしてほしいなと思います。

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く。

Yamapy☆