Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男の大学受験の最終結果

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

長男の大学受験、後期試験の最終結果がついに出ました!

そのご報告です。

前回の記事もぜひご覧ください。

前回分☞【長男が高校卒業しました】

◆後期試験の最終結

 いよいよ泣いても笑っても国公立の最後のチャンスです。

やることはしっかりやってきたので、悔いは無いですし、どちらの結果になっても親として受け止める覚悟はできています。(内心はドキドキ。。)

最終的には長男に縁がある所に決まるはずだと。

 

 

 

・・・

国公立の結果は、不合格に終わりました。

国公立の壁は高かったです。

 

後期は倍率も10倍超え。

厳しいのは百も承知でしたが、最後まで諦めずによくがんばりました。

 

◆大学受験を終えての反省点

 長男は、高校在学中の成績は常に上位で、大学も高校から推薦してもらえるほどだったので、親にも慢心がありました。

これなら大学は余裕で行けるだろうと。。

しかし今更言っても遅いですが、大学受験は全く別物でした。

もっと早く志望校を話し合って絞り込み、塾に通わせて合格するための受験対策をさせておけば、結果は違ったのかもしれません。

ただ不合格だったからといって、長男の価値が下がることは無いし、この貴重な経験は合格する以上の大切なものを掴んだような気がします。

長男も出し切った上での結果なので、悔いは無さそうで冷静に受け止めており、スッキリした表情をしていたのでよかったです。

国公立が不合格だったため、滑り止めで受けていた私立の大学に進むことになりました。

どの道を進むかよりも、進んだ道で何を掴み取るか。

進んだ道を正解にするのは自分次第。

この貴重な経験を胸に、この道を進んでよかったと思える日が来ることを願っています。

そんながんばってきた長男の希望で、家族で卒業祝いの小旅行を計画しています。

早く体調を整えなくては!

 

◆受験生の皆さんへ

 最後に全国の受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

笑った人、泣いた人、様々だと思いますが、人生まだまだこれからです!

新たなステージで思う存分花を咲かせてください!

次回に続く☞【長男の大学の学費やその他費用について】

Yamapy☆