Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男が高校卒業しました

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

うちの長男が高校を卒業しました。

卒業式の様子をまとめてみました。

前回までのブログもぜひご覧下さい。

前回分☞【長男の大学受験の続き】

◆入学後の様子

 先日、長男の卒業式がありました。

無事に天候にも恵まれ、私も体調が落ち着いていたので、妻と共に出席することができました。

 

思い起こせば長男が入学した3年前は、ちょうど新型コロナウイルスが流行し始めた頃です。

入学式は保護者1人までの人数制限があり、私は出席できませんでした。

たしか入学式の次の日から休校になり、緊急事態宣言もあってしばらくは休校だった気がします。

その後はオンラインで授業が再開になり、登校が再開されてもマスク着用でお昼は黙食。

様々な行事もことごとく中止。

当たり前の日常が当たり前で無くなった3年間。

貴重な青春時代をコロナによって奪われてしまったことは、不憫でコロナが憎くて仕方ありません。

皮肉なことに、3年が経った卒業の時期にマスク着用が個人判断になり、ようやくコロナが落ち着きを見せ始めています。

 

◆卒業式の様子

 卒業式ではマスクを外して白い歯を見せる生徒さんがたくさんいました。

在校生の参加は無く、式自体も代表者のみの証書授与など非常にシンプルな物でした。

校長先生やPTA会長の話は、大人になった今でも眠くなりました(笑)

 

◆卒業式後のホームルームの様子

 式の後は各クラスでホームルームがあり、保護者も参加することができました。

ここで生徒一人一人がみんなの前に立って一言ずつ挨拶をする場面がありました。

大学で県外に行くのでしばらくお別れになる子、志望校には受からなかったけど次のステージでがんばろうと前を向いている子、先生や親への感謝を伝える子、不登校の時期を乗り越えて何とか卒業することができた子、など様々でした。

コロナに翻弄された3年間でしたが、生徒たちはその中でも希望を捨てず、愚痴も言わず、充実した学校生活を満喫できていたのだと感動しました。

みんな明るい顔をしており、これからの未来に希望と不安を抱きながら、前を向いている様子が印象的でした。

 

そして、うちの長男の発表の番になりました。

長男は吃音があり、話すのが苦手なのでちゃんと話せるかドキドキして見ていましたが、無事に詰まることなく、発表できてホッとしました。

内容はクラスのみんなへの感謝の気持ちを簡潔に伝えていました。

欲を言えば親への感謝も言って欲しかったけど、それは求め過ぎですね(笑)

 

◆ホームルームの後の様子

 長男はホームルームが終わった後もなかなか帰ろうとせず、教室を後にするのが名残惜しそうでした。

クラスの仲の良い子同士が写真を撮っている中、長男は引っ込み思案で自分から話しかけるタイプではないので、写真を撮ろうと誘うことはできない様子でしたが、一緒に撮ろうとクラスメイトから誘われた時はとても嬉しそうに笑顔を見せていました。

小中高の中で高校の今のクラスが一番楽しかったようです。

個性的で周りを気にしなそうな子が多い環境だったのがよかったのでしょう。

 

長男は入学時に制服ブカブカでしたが、今でもブカブカのままです(笑)

ただ精神的には大学受験を経験し、がむしゃらに勉強に打ち込むことでたくましく成長できたと思います。

本命の大学の合格発表はまだですが、どの環境でも長男が輝けることを願っています。

そして卒業する全ての学生たちに、コロナで失ったもの以上にこれからの人生でたくさんの幸せが訪れますように。

次回に続く☞【長男の大学受験の最終結果】

Yamapy☆