Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男のインターンシップ

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は大学1年の長男が、初めてインターンシップに参加したので、その時の様子をまとめました。

前回の記事もぜひご覧ください。

前回分☞【長男の心理検査】

インターンシップ当日の様子

2023.8.22

夏休み中の大学1年の長男。

いつもは朝10時過ぎくらいに起きてくるのですが、この日は珍しく朝7時過ぎに起きてきました。

すると朝食を早々にコーンフレークで済ませ、スーツに着替え始めました。

どこかアルバイトの面接にでも行くのかと思ったら、この日は企業のインターンシップがあると言うのです。

そんな話は全く聞かされていません。

報連相が苦手な長男です><

話を聞くと、大学からインターンシップの案内があり、自分の興味がある企業に申し込みをしていたそうです。

複数社申し込みを済ませており、この日は地元のセキュリティ製品メーカーに行くとのこと。

事前に相談してくれたら、いろいろアドバイスできたのに。。

 

服装はクールビズと書かれており、着用の仕方について私に質問して来る長男。

もし私が用事があって不在だったらどうしていたのか。

言いたいことは山ほどありますが、グッとこらえます。

「ワイシャツのボタンの一番上は留めた方がいいのか?」、「長袖シャツの腕はまくってもいいのか?」を聞いてきました。

当日の朝、ギリギリで聞いてくるな!と心の中で思いながらも答えました。

身なりを整え、大きなリュックを背負って出発していきました。

 

インターンシップの様子

 夕方戻ってきた長男にどうだったか話を聞きました。

大学に集合して、バスで企業まで移動したそうです。

参加者は18名。

事前にホームページなど、企業情報は調べて参加したとのこと。

偉い!

この日は就労体験は無く、企業見学のみだったそうです。

企業で扱っている製品を紹介してもらったり、同じ大学から就職した先輩からの話も聞けたそうです。

長男は口数が少ないので、いまいち内容がよくわかりませんでしたが、とりあえず行ってよかったそうです^^;

自分がやりたい仕事だったか聞いてみると、「うーん」と考えていました。

おそらく違ったのでしょう。

 

◆まとめ

 ということで、長男の初めてのインターンシップ参加の様子でした。

この夏休み中に、他の企業のインターンシップにも行くそうです。

興味の有る無し関係なく、いろんな企業を見ておくのは良いことだと思うので、どんどん行っちゃえー!

まだアルバイトの経験もないので、いろんな企業を見て、自分が働くイメージを具体化していけばいい。

今だからこそできるこの機会を、有効に最大限活用してほしいです(高いお金払ってるし。。)。

それにしても大学ってそんなことまでしてくれるのか。

手厚いなぁ。

うらやましい。

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く【長男の教育懇談会】

Yamapy☆