Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

新型コロナウイルス感染の出来事

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は新型コロナウイルスに感染した出来事と、症状についてまとめました。

◆新型コロナを取り巻く環境

 私がちょうど抗がん剤治療で苦しんでいた5月に、新型コロナウイルス感染症5類に変更

マスク着用も義務から個人判断に委ねられるようになりました。

新型コロナの予防接種は3回受け、これまで感染したことはありません。

 

◆新型コロナ感染と経過

10.21 仕事に復帰して3週間が経ったこの日、朝から喉に違和感を覚えました。

カサカサ、イガイガする感じ。

空気が乾燥してきたので、そろそろ加湿器出さなきゃな〜と思いながらその日の仕事中も喉の痛みが治まらず。

夕方頃にはだんだん寒気もしてきて風邪の引き始めのような症状に。

夜には頭痛、寒気、関節の痛みが出てきてほとんど眠れず。

 

10.22 翌朝発熱。

37.3℃だったのが、昼には38.8℃まで熱が上がりました。

しんどすぎる。

抗がん剤治療の辛さを彷彿とさせました。

日曜で診てくれる病院が見つからず、その日は痛み止めを飲んで自宅療養。

食欲も出ず、ヨーグルトとみかんだけ食べました。

 

10.23 熱が上がったり下がったり。

夜は喉がカラカラでなかなか寝られず。

喉の痛みと鼻水、痰も出始めました。

 

病院に行って、新型コロナとインフルエンザの検査をしたら、コロナ陽性でした。

5類になったので外出自粛要請は無いですが、周りへの感染リスクがあるので5日間は外出を控えた方が望ましいと言われました。

喉は痛いけど腹は減ります。

たこ焼き、ヨーグルト、ウィダーインゼリーを飲みました。

 

10.24 喉が尋常じゃないくらい痛みで唾を飲み込むのすら痛いです。

深夜3時に痛みで目が覚めてから寝られず。

薬で熱は下がったけど、喉がとにかく痛い。

食欲も出ずで体重が2kg以上落ちました。

 

10.25 この日も深夜2時半頃に目が覚めてから、喉の痛みで全く眠れず。

熱はすっかり下がったので動けますが、喉の痛みで食欲が出ません。

病院からもらった薬は解熱剤、痰を抑える薬、喉の痛みを抑える漢方を飲んでいます。

この漢方が非常にまずい。

今まで飲んだ薬の中でトップ3に入るまずさ。

喉が痛いけどご飯食べないと元気が出ないので、がんばってお茶漬けを食べましたが、喉が激しく痛みました。

喉の奥に何かできてるような違和感があります。

 

10.26 喉は痛かったけど、わりと眠れました。

喉の痛みに悶絶しながら気合いでご飯を食べました。

 

10.27 久々に出勤できました。

ただ喉は1日中痛かったです。

 

10.29 喉の痛みは少しずつ回復していってます。

ご飯はだいぶ食べれるようになり、体は元気。

 

10.30 喉の痛みがだいぶ治ってきて、何でも食べれるようになってきたのでビールを解禁してみたけど、味が変で美味しくありません。

味覚と嗅覚に違和感があります。

 

◆妻の症状

 私が新型コロナ陽性になった翌日、妻も発熱し、新型コロナ陽性になりました。

恐ろしい感染力。

妻は私よりも症状がひどく、喉の痛みで薬を飲む以外は何も口にできず、どんどん衰弱していきました。

耳鼻咽喉科で喉を診てもらいましたが、白く腫れ上がっているそうです。

新型コロナにかかるとみんなこうなるそうです。

何日も飲まず食わずで寝たきりの状態が続き、いよいよやばくなってきて入院がしたいと。

入院できる病院を紹介してもらうため、耳鼻咽喉科へ。

喉の痛みが耳にまで広がっているようですが、中耳炎など合併症にまではなっていないそうです。

紹介してもらった大きい病院へ行き、点滴してもらいました。

入院は、高齢者や重症化リスクのある人しかできないと断られました。

ご飯が食べれないならOS-1だけでも飲んで少しずつ回復していくしかないと言われました。

点滴で少しは体調が回復したので帰宅。

その後少しずつご飯が食べれるようになってきました。

目眩の症状もあるようです。

1週間ほどでようやく回復してきました。

 

◆まとめ

 夫婦揃って新型コロナウイルス感染症にかかりました。

症状はどちらも発熱と激しい喉の痛みでした。

妻は目眩、私は味覚と嗅覚に違和感が残りました。

まさかこのタイミングで感染するとは。

初めてかかってみて、本当に辛かったのでもう2度とかかりたくないです。

これからは予防でマスクを必ずしようと思います。

たしかにここ数年マスクばかりしてたから、風邪ひかなかったもんな。

冬はこれからだし、気を付けようと思います。

Yamapy☆