Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

milet live tour “5AM” 2023 広島文化学園HBGホール

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回はシンガーソングライターmiletさんのライブに参戦したのでレポートをお送りします。

ネタバレ含みますので、これから参加予定の方はご注意下さい。

●前置き

 今回、milet(ミレイ)さんのライブに初めて参加してきました。

私が今一番好きなアーティストの1人です。

抜群の歌唱力英語の発音のうまさ洋楽を聴いているような心地良さがあり、ハマっています。

さらに自分で作詞作曲もこなすシンガーソングライター

まさに才能の塊

余談ですが、テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編が始まる前、次のテーマ曲を歌うのはきっとmiletさんだ、と予想してたら見事的中しました!

MAN WITH A MISSIONとのタッグまでは読めませんでしたが。

 

●セトリとメモ

 ここからネタバレです。

知りたくない方はご注意下さい。

 

私が参加したのは、

2023.10.28 広島文化学園HBGホール

最新の3rdアルバム「5am」からの楽曲が中心のセットリストでした。

 

1. Before the Dawn

サビでタオルふりふり。

ツアーグッズのタオル買っといてよかった。

2. Wake Me Up

3. Walkin' In My Lane

4. Parachute

1stアルバムの曲やってくれて嬉しかった。

5. inside you

デビュー曲。

やっぱいい曲。

6. Into the Mirror

7. HELL CLUB

円球の檻の中で歌う様子が、鳥籠の中で歌っているみたいでカッコよかった。

照明もいい感じ。

8. December

9. Clan (5am mix)

ここからロックモードに突入。

10. b r o k e n

さらに立て続けにロックチューン。

みんなノリノリ。

11. 絆ノ奇跡

鬼滅の刃オープニング。

ソロでも歌ってくれるんだ。

12. コイコガレ

メドレーのように間髪入れずにこの曲に突入。

鬼滅の刃エンディング曲。

この流れ最高だった。

13. Anytime Anywhere

MCを挟み新曲を披露。

「葬送のフリーレン」エンディングテーマ曲。

ラストの高音がキレイ。

14. Flare

15. Hey Song

ファンとのコールアンドレスポンスが楽しかった。

盛り上げるのが上手。

早口言葉のコーナーもあった。

1) 赤もみじ青もみじ黄もみじ

2) 赤生もみじ青生もみじ黄生もみじ

難しい〜。

16. Time Is On Our Side

17. Final Call

曲前、「体力まだ残ってる人?」と聞いて、手を挙げてる人を見て、「残すんじゃねーよ」とドSモード。

18. Noël In July

雪が舞う演出。

クリスマスにピッタリな曲。

ENCORE

アンコールのかけ声は、ミレイと言ってた。

19. You made it

ギターを抱え1人で登場。

真っ暗の中、薄暗いピンスポットで演奏。

この曲の前に誰かのカバー?を一曲歌ってた。

曲名わからず。

20. You & I 

曲前のMCで、次の曲は何を演奏するか決めてなくて、何が聞きたいか聞いておいて、最終自分で決めてた。

(20曲くらい準備してる候補の中から)「4番にしよう」と言って演奏された。

慌ててギターを変えて準備する演奏陣。

今日の雰囲気にピッタリという理由で選曲。

21. Living My Life

曲中、歌えない箇所あり。

どうしたのかと思ったら、感極まってたみたい。

演奏後も後ろを向いて涙をこらえている姿が。

17時開演、19時半終了。

 

●感想

 楽しかったー。

そしてカッコよかった!

観る前にカッコいいという感想が出るとは予想もしてなかった。

もっとしっとり聴かせる系のライブをイメージしてたけど、全体的にロックな時間が多くてそれは嬉しい誤算。

お客さんもノリノリで手を振り上げたり、頭を振ったり楽しんでた。

ライブ映像を観て予習はしてたけど、その時はコロナ制限中で声出しが禁止されていたから静かめな選曲にしてたのかも。

本来は今日のようなライブがきっとしたかったのかな。

コールアンドレスポンスもあって、盛り上げるの上手で楽しかった。

どの曲も難易度高そうな曲ばかりだけど、最後まで完璧に歌い上げてた。

歌っている姿とMCでのほんわかした感じとのギャップがまたよかった。

母親の実家が岡山で、広島はよく遊びにきていたらしく、広島のことをややホームと呼んでいた。

本人もリラックスした様子だったし、会場全体があったかい雰囲気に包まれていた。

プロフィールがシークレットでどこかミステリアスな所も魅力で、勝手にシャイであまり喋らないイメージを持っていたけど、MCの時間が意外と長めだったので驚いた。

気取らない人柄で、終演後客席に降りてきて子供にピックを手渡ししてた。

最後の曲では感極まってたし、貴重な場面に遭遇できた。

デビューしてまだ4年なんだけど、すでに貫禄を感じさせる圧巻のステージだった。

終わるのは寂しかったけど、終わりがあるから尊い

夢のような空間に引き込まれた2時間半でした。

 

●まとめ

 この日を楽しみに仕事がんばってたので、とても楽しくて素敵な時間でした。

また観に行きたい!

魅力的でこれからの活躍がますます楽しみなアーティストmiletさんのライブレポートでした。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

Yamapy☆