Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療12 〜6クール目の副作用〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

抗がん剤治療」シリーズの第12回です。ようやく6クール目まできた治療の副作用についてまとめました。

前回の記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療11 〜6クール目の出来事〜】

◆2023.5.20(二日目)

 この日は一日しゃっくりと鼻水が止まりませんでした。

食欲は普通にあります。

手足がピリピリしびれて痛いです。

右足の親指が巻き爪になり、痛過ぎて歩く時足を引きずっています。

ネットで調べたら、抗がん剤の副作用で巻き爪になることがあるそうです。

病院からもらった塗り薬をしっかり塗っていますが、治るのには時間がかかりそうです。

前回の点滴後、副作用の手足症候群が強く出ていたので、点滴を薄めてくれたのか、前回よりも副作用が軽い気がします。

今までの様に尿の色も悪くないし、舌も白くなっていません。

これからかな。

 

◆2023.5.21(三日目)

 吐き気、食欲不振、だるさが発生しました。

一日横になって過ごしました。

テレビで広島G7サミットのニュースをずっと見て過ごしました。

無事に閉幕して安心しました。

 

◆2023.5.22(四日目)

 手足のピリピリ、吐き気、食欲不振が強く、ほとんどご飯を食べてないのに下痢が4回

毎回点滴後の四日目あたりが一番しんどいです。

この日も一日横になって過ごしました。

お風呂に入れず、薬も気持ち悪くて飲めず

副作用がきついので、次から減薬してもらおうかな。

 

◆2023.5.23(五日目)

 食欲不振、吐き気、手足のピリピリが継続。

この日も薬飲めず、お風呂にも入れず

しんどさがピークです。

食欲がまったく出ませんが、何か食べないとと思いお茶漬けを流し込みました。

この日も下痢を4回

 

◆2023.5.24(六日目)

 この日は長男の誕生日(19歳)。

長男への想いや最近の様子は下記ブログにしたためたので、ぜひご覧ください。

【長男の変化と思いやり】

長男に誕生日の欲しい物や希望を聞くと、JUDY AND MARYのライブアルバムが欲しいのと、イタリアンレストランで外食したいとのこと。

なぜか今頃ジュディマリにハマっている長男。

私が学生時代に流行っていたバンドで、2001年に解散しているので、長男が生まれる前です。

何きっかけかわかりませんが、どこかで琴線に触れたのでしょう。

メルカリで中古を購入しました。

JUDY AND MARY 44982 VS 1650」

外食は、私が元気になったら行く約束をしました。

この日は多少吐き気が治まりましたが、逆に食べないと気持ちが悪くなりました

味覚も変で濃い味しか受け付けません

下痢も2回

ようやく薬が飲めてお風呂にも入れました

手足のピリピリする痛みが強いです。

足の親指の傷もなかなか治らず痛いです。

 

◆2023.5.25(七日目)

 吐き気は治まりましたが体が重だるいです。

久々に少し外出できました。

夜は焼き肉を少し食べれました。

 

◆2023.5.26(八日目)

 吐き気がすっかり治まりました

普通に日常生活が送れる様になりました。

手が少しピリピリする程度。

今回は回復が早いです。

 

◆2023.5.27(九日目)

 無事に体調が回復したので、長男希望のイタリアンレストランに家族で行ってきました

Googleマップでクチコミ高評価なお店を探して、良さげな所に初訪問。

結果大正解でした。

コースを頼みましたが、前菜から全ての料理が美味しかったです。

品数も多く、前菜のサラダの後、お肉と魚介類まで出て、更にピザとパスタ、ドリンク、デザートまで付いてきてお腹いっぱい幸せいっぱいでした。

長男も喜んでくれたのと、反抗期の長女も「美味しい美味しい」と機嫌よく食べていたのが印象的でした。

長女とは前日一悶着があったので、またその内容はどこかの機会でまとめます^_^;

 

◆まとめ

 6クール目の副作用もしんどかったですが、今までよりは長引かず一週間ほどで落ち着いてくれたのでよかったです。

やはり今回は点滴を薄めてくれたのかもしれません。

四日目と五日目がしんどさのピークでした。

右足親指の巻き爪が軽く触れるだけでも痛くて仕方ないですが、塗り薬のお陰で少ーしずつよくなってきていると思うので、焦らずのんびりやっていこうと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回に続く☞【抗がん剤治療13 〜休薬と治療の延期】

Yamapy☆