Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

庭の活用について 〜家庭菜園のその後〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、6月に植えた野菜たちのその後の様子をまとめました。

はたして順調に育ったのでしょうか。この記事は家庭菜園に興味のある方におすすめです。

前回までの記事も是非ご覧ください。

前回分☞【庭の活用について 〜芝生のお手入れ編〜】

 

◆前置き

 6月中旬に、ナスきゅうりパプリカの夏野菜と、ついでにひまわりもみじを庭に植えました。

夏野菜は、夏に収穫できたらいいなと思っていたけど、気付けばもう10月。

果たして順調に育ったのでしょうか。

 

◆現在の状況

 結論、まだできてません><

夏が終わってしまった。。

家庭菜園は甘くなかったです。

今年の夏は暑かった影響もあるのか、野菜がなかなか育ちませんでした。

毎日の水やりが苦痛になってきて、水やりができない日もかなりありました。

しまいには雨降ってくれ〜と願う始末。

野菜を育てるの向いてないです。

 

◆野菜の状況

ナス 

苗から植えましたが、なかなか育ちませんでした。

1ヶ月ほどで花は咲きましたが、そこからなかなか実ができません。

10月になってようやく実ができ始めました。

長かった。

⇩2023.10.1

⇩2023.10.11

⇩収穫

 

きゅうり

種から植えて、つるのようにすごい勢いで葉が生えて来ました。

しかし、いつの間にか小さいカナブンみたいな虫が大量に集まって来て、葉を食い荒らしてしまいました。

虫の多さが気持ち悪くて、見るだけで体が痒くなりました。

虫対策で網をかけておいた方がよかったのか。

結局そのまま放置していたら完全に虫に食われ、枯れ始めました。

無念。

 

パプリカ 

種から少しずつ少しずつ育っていき、ようやく小さな実が育ってきました。

実が2つできてきました。

緑なので、これじゃただのピーマンだ。

大きくなーれ。

 

ひまわり 

8月を前に全滅しました。

水やりが足りなかったのか、枯れてしまい葉も虫に食われて無惨な姿に。

☝︎気持ち悪いので自主規制。

 

もみじ 

秋を前に枯れてきました。

こちらも水やりが足りなかったのかな。

必死に水をあげています。

復活してくれー。

 

◆まとめ

 家庭菜園の途中経過ですが、なかなか思うように育ちません。

初心者なので、失敗は仕方ないですが、それにしても難しいです。

ちなみに虫にやられたのはきゅうりひまわり

ナスパプリカもみじには虫は全く来ず、ノーダメージです。

これも勉強だ。

ずぼらなので、ほったらかしでできる野菜無いかなあ。

ひとまず、残ったナスパプリカを大切に育てて収穫したいと思います。

次回に続く。

Yamapy☆