Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

CX-5ドアミラー故障の出来事

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、マツダCX-5のドアミラーが故障した出来事についてまとめました。

車のトラブル時の参考になれば幸いです。

◆突然の故障

9月下旬

我が家の車のドアミラーが、閉じたままの状態で突然動かなくなりました。

乗っているのはマツダCX-5

2014年に新車で購入しました。

スイッチを回して電動でドアミラーが開閉するのですが、何回回してもエンジンをかけ直してもうんともすんとも言わなくなりました。

仕方なく手動でドアミラーを開こうとしましたが、固くて開きません。

 

その日は病院に行きたかったので、やむを得ずミラーが閉じたまま病院へ。

右折、左折時は目視で確認しながら運転しましたが、とても怖かったです。

整備不良で警察に注意されないかドキドキでした。

 

病院の後、車を購入したディーラーに電話をかけたら、タイミング悪くその日は定休日

うちからは少し遠いけど開いているディーラーを見つけたので電話したところ、原因は見てみないとわからず、どちらにせよ部品が無いのですぐの修理はできないとのこと。

その日はあきらめて、翌日購入したディーラーに電話することにしました。

 

◆ディーラーに相談

 翌日朝イチでディーラーに電話すると、その日はすでに修理の予約がいっぱいのため、早くても翌日以降になるとのことでした。

スムーズにいかないなぁ。

ミラーが動かないなら、保険会社にお願いして代車の手配をした方がよいかもと提案されました。

ちなみに保険の契約内容によりますが、代車は特約なので翌年の保険料に影響は無いそうです。

ただ、仮に代車を手配してもまた時間かかるだろうし、その日は予定があって車をどうしても使いたかったので、代車はあきらめました。

 

思い切ってミラーを手動で動かしてみることに。

壊れないか心配でしたが、固いけど外れることは無いので安心してください、とディーラーの方に言われたので、その言葉を信じて思い切って開きました。

 

かなり固かったですが、何とか動きました。

ただ動いたはいいけど、見やすい角度では止まりませんでした。

非常に両サイドが見づらいけど、閉じたままよりかはマシです。

その日はそれで我慢して運転しました。

 

◆故障の原因

 翌日、ディーラーに車を持ち込んで見てもらいました。

故障では無く、経年による寿命だそうです。

部品が取り寄せになるので、最短の翌日で修理の予約をしました。

バッテリーのエラー表示も出ていたので見てもらうと、交換時期ということでついでに変えてもらいました。

バッテリー交換は4万以上かかりました。

痛い出費。。

しかも突発T T

 

◆ドアミラーの修理

 翌日、ドアミラーを修理してもらいました。

修理を待つ間、待合室にある漫画を見ていると、途中まで読んで止まっていた東京リベンジャーズの最終巻が。

終盤は登場人物が増えすぎて、誰が敵か味方かよくわからなくなってしまいました。

そしてクライマックス、タケミチがマイキーにやられそうになった所で修理が完了。

あー最後どうなったのか気になる><

 

修理代は2万3,800円かかりました。

昨日に続いて痛い出費。。

 

◆まとめ

 ドアミラーが故障したので、修理をしてもらいました。

車は詳しくないので、いつも言われるがままです。

ついでにバッテリー交換もしたのでダブルでお金がかかりました。

出費は痛いけど、安全が一番なので必要経費としてあきらめよう。

以上、CX-5ドアミラー故障の出来事でした。

Yamapy☆