Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長男の大学受験の続き

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は長男の大学受験の続き(後期試験)の様子をまとめました。

ぜひ前回分の記事もご覧ください。

前回分☞【長男の大学受験の結果】

◆国公立の後期試験

 昨日(2023.3.12)は、国公立の後期試験の日でした。

泣いても笑ってもこれがラストチャンスです。

長男は前期の試験が終わった翌日から、後期試験に向けて毎日塾に通い勉強を続けていました。

よく集中を切らさずにがんばったと思います。

自分だったら絶対に集中の糸が切れて、しばらくは現実逃避で何もしなかったと思います。

試験当日は試験会場まで車で送り、エールを送ってから会場に向かう後ろ姿を見送りました。

 

◆後期試験を終えて

 試験後に迎えに行くと、試験を終えた長男が戻ってきました。

前期の時と違い、試験後の表情は明るかったです。

「前期よりは解けたと思う」と一定の手応えは感じているようでした。

やるべき準備はしっかりやって臨んだという自信があるからでしょうか、とても落ち着いていました。

「試験が終わって清々しい気持ち」とのことでした。

本当にここまでよくやったと思います。

見たいテレビを我慢して、サボりたい気持ちを押し殺し、弱気になることも無く、気分転換もせず勉強に明け暮れた日々。

最大の敵である自分に勝てる人間ってすごいなと思います。

後期試験は前期よりも合格人数が減りますし、さらに倍率も10倍を超えているので、厳しいことに変わり無いですが、結果はどうあれ無事に走り切った長男を誇りに思います。

あとは合格発表を待つのみです。

次回に続く☞【長男が高校卒業しました】

Yamapy☆