Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女の夏休みの宿題

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は夏休みに入った長女の宿題についての内容です。

思春期のお子さんを持つ親御さんにおすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【こじらせ長女の夏期講習】

●夏休みの様子 

 中3の長女の夏休みの様子です。

塾の夏期講習はお断りしたので、どこまで自己管理ができるのか。

できるだけ生活リズムが崩れないように、朝は起こしていますが、起こさないと相変わらず自分で起きて来ません。

だいたい10〜12時の間に起きて来ます。

それでも自宅で宿題をしている様子は見られ、たまに気分を変えるためにイオンのフードコートに行き、涼しい環境の中で勉強したりと工夫している様子はあります。

 

●作文の宿題

 そんなある日、『税金について』をテーマにした作文を、原稿用紙3枚にまとめるという宿題があると言い出しました。

どう書いたらいいかわからないようで、一から相談して来ました。

中学生に税金の話は難しいよな〜。

自分が中学生だったらまったく興味がないし、絶対書けなかったと思います。

まずは自分でネットで調べてみるように促しました。

それでも難しそうなので、税金について一番身近な消費税のことを教え、税金は何のためにあるのか、何に使われているのか、など説明しました。

他にもChatGPTを使って、消費税についての問題点など調べて、ヒントを与えました。

妻も付きっきりで長女に教えていました。

長女は多少理解できたようですが、自分に興味がないことを調べるのはストレスなのでしょう。

何度も発狂しそうになっていました。

それでも何とか少しずつ書き進めていました。

ご飯の時間になっても食べに来ず、ずっと作業を続けていました。

しかし集中の糸が切れたようで、また助けを求めてきました。

その時私も妻も疲れていたので、スルーしていると、長女は不機嫌MAXに。

少し経ってから妻が様子を見に行くと、「うるさい。だまれ。どっか行け。」と語呂の良い三拍子で追い出されました。

ここまでヒントを与えたことへの感謝は無く、ブツブツ不満を言っているので、後は本人に任せることにしました。

翌日は登校日で、その時が提出期限だったので焦っていたのかもしれません。

 

●登校日

 翌日の登校日には、寝坊で遅刻して行きました。

夜遅くまでがんばったのでしょう。

無事に完成したのか、提出はできたのか、何も言わないのでわかりません。

聞いてもはぐらかされました。

 

●私の学生時代の夏休み

 私の学生時代は、夏休みの宿題は計画的にコツコツ進めるタイプでした。

けど、苦手な科目を後回しにするので、結果いつもギリギリまで宿題に追われていたような気がします。

あと自由研究が大嫌いでした。

そういえば最近は無くなったのかな。

生活リズムはテレビを遅くまで見たり、夜更かしばかりしていました。

あとは友達と遊び呆けていた記憶しかありません。

 

●まとめ

 中3の長女の夏休みの宿題についての話題でした。

中3にもなると、宿題の難易度が高くなって来ます。

本人の興味のあるなしに関わらず、大人になると必要な知識なので、今のうちから少しずつ興味を持ってくれたらいいのですが、なかなか難しいです。

そういえば、私は親からは勉強しなさいと口うるさく言われた記憶がありません。

そう考えたら、うちの子は十分がんばってるなぁ。

もう少し伸び伸びさせた方がいいのかな。

ということで、ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回に続く☞【こじらせ長女のテスト勉強】

Yamapy☆