Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

癌の定期検査1 〜7ヶ月ぶりのビール解禁〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

抗がん剤治療が終了したので、新たに『癌の定期検査』シリーズのスタートです。

その後の副作用と近況についてまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療20 〜治療終了後の副作用〜】

◆誕生日

2023.8.7

この日は私の42回目の誕生日でした。

41歳は、悪い意味で忘れられない激動の1でした。

42歳は健康第一で、自分のやりたいことをやってハッピーな1年にします!

  

この日は妻が仕事だったので、自分でケーキを買いに行き、家族に祝ってもらいました。

 

そして、ついにこの日、待ちに待ったビールを解禁しました!

7ヶ月ぶりのビールです。

 

久しぶりなので、小型缶で乾杯🍻

7ヶ月ぶりに飲んだビールの味は、久しぶり過ぎて、初めてビールを飲んだ時の感覚を思い出しました。

まだビールの美味さがわからなくて、苦くてこれのどこが美味いんだ?と思っていた頃を思い出し、不思議な気分でした。

けどすぐに酔いが回り、フラフラしていい気分。

少量にしといてよかった。

やっぱりビールは美味い!

ここまで長かったけど、我慢してきてよかったです(涙)

 

◆副作用の様子

●手足のしびれ

相変わらず手足のしびれがひどくて、よくなりません。

手が麻痺しているので、手にした物を落としまくっています。

何度スマホを落としたことか><

テレビのリモコンのボタンをうまく押せないし、箸やスプーンもよく落とすし、パンツのチャックやボタンを留めるのも苦労するし、字もうまく書けないし、歩くのも辛いし、と大変不自由な生活です。

併せて、指定難病のサムスカ治療も行っており、30分置きのトイレ地獄で辛さがWパンチです。

これ以上しんどい思いをしたくないので、ムスカの服薬を一旦ストップしました。

焦らず一つずつ乗り越えていこうと思います。

 

●巻き爪 

巻き爪は9割方よくなりました。

ようやく血も止まり、もう絆創膏無しでも大丈夫そうです。

 

●足の裏の腫れ

足の裏の腫れはまだありますが、以前の写真と比べたら、赤みが引いているのがわかります。

少しずつ良くはなっていってるんだな。

 

◆通院

2023.8.10 

ひどい手足のしびれが続いているので、急遽通院させてもらい、主治医から痛み止めのお薬を処方してもらいました。

副作用で眠気やフラつきが出る可能性があるそうなので、まずは少量から様子を見ることになりました。

一つずつ困難を取り除いて行こう。

痛み止めのお薬を、朝晩服用していますが、あまり、というか全く効果はありません。

眠気も出ません。

気休めにもなりませんが、飲まないよりはマシか。

 

◆まとめ

 抗がん剤治療後の副作用と、近況についてでした。

治療は終わりましたが、副作用が強く残っており、長期戦を覚悟しています。

しびれが治まるのが一番ですが、しびれと上手く付き合っていく方法を考えた方がいいのかも。

 

そし7ヶ月ぶりにビールを解禁しましたが、ビールが美味くてたまりません。

いろいろありましたが、ビールを飲める有り難みを噛み締めています。

あとスタバのフラペチーノも飲みました。

最高に幸せだー!

次回に続く☞【癌の定期検査2 〜職場復帰に向けて〜】

Yamapy☆