Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療19 〜8クール目2週目の副作用〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

最後の抗がん剤治療を終え、あとは副作用を乗り越えるのみです。

そんな8クール目2週目の副作用についてまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療18 〜8クール目1週目の副作用〜】

◆2023.7.15(九日目)

 吐き気は落ち着きましたが、食べづわり指先と足の裏のしびれ、点滴を受けた左腕の痛みがまだ強く残っています。

肌荒れもひどいです。

抗がん剤のせいで体がボロボロです。

あと6日で服薬も終わります。

今は耐えよう。

食欲が出て来たので、久々に外食しました。

今は食べることが唯一の楽しみであり、モチベーションになります。

 

◆2023.7.16(十日目)

 指先がずっとしびれていて感覚が麻痺しています。

お風呂でシャンプーしている時に、指の腹を使う時が一番痛いです。

水は辛うじて触れますが、冷蔵庫の中の物を取り出す時などは手がビリビリして痛みます。

副作用が辛いけど、副作用があるということは、それだけ薬がよく効いていると思ったらいいと妻から言われ、そう思う様にしています。

いや、でも効き過ぎ!

薬を飲むのもあと5日の辛抱。

これを乗り越えればようやく治療が終わります。

あと少し。

ゴールは近づいている。

体重も治療前まで戻って来ました。

仕事はこんな調子で復帰できるのか不安でしたが、少しずつ回復してきたので、精神的に安定してきました。

 

◆2023.7.17(十一日目)

 吐き気が治まって元気になってきました。

家事もできるようになりました。

足の裏のしびれは変わらずで、常に麻痺してて感覚がありません。

歩いていても感覚が無いのでフワフワしています。

地に足がついていないとはまさにこのこと。

今までで一番ひどいです。

巻き爪は少しは良くなりましたが、相変わらず歩くと痛いです。

薬はあと4日

がんばって乗り越えよう。

 

◆2023.7.18(十二日目)

 日に日に体調は良くなってきています。

薬もあと3日まで来ました。

 

◆2023.7.19(十三日目)

 薬もあと2日

体が動くようになったので、調子に乗って部屋の片付けをしたら、疲れ過ぎてダウンしました。

足の裏が痛いし、まだ体がだるいです。

 

◆2023.7.20(十四日目)

 この日で梅雨が明けました。

あと1日で薬が終わります。

長かった。。

 

◆2023.7.21(十五日目)

 この日は通院日。

現在の副作用について報告。

手足のしびれと腫れがひどい事を伝えました。

あとは副作用が落ち着くのを願うだけですが、人によっては治るのに半年くらいかかることもあるそうです><

副作用がまだ強いので、休職を1ヶ月延長し、体調をみることになりました。

8月の通院時の体調次第で、復帰かさらに延長するか見極めることになります。

あと1週間でお酒の許可はもらっているけど、来週は多発性嚢胞腎の治療で入院しないといけないので、まだしばらくは飲めそうに無いな。

早く元気になりたい。

 

◆まとめ

 ようやく2023.7.21で、抗がん剤の薬を全て飲み終えました。

2月から始まった抗がん剤治療が、これでようやく全て終わりました。

よかった!

嬉しい!

もう2度と受けたくないし薬も飲みたくない!

1回目の抗がん剤治療後の副作用の感覚を、今でも鮮明に覚えています。

外に出た時の肌を突き刺す様な痛み、逃げ込んだカフェで食べたパンとコーヒーの味、口の中の違和感は今でも忘れられません。

ブログを読み返すだけで、思い出して気持ち悪くなります。

これも良い思い出と思える日まで、残りの副作用を乗り越えよう。

これ以上悪くなることはないので、あとは良くなるだけ!

水分をしっかり摂って、体内の抗がん剤を早く出し切ろうと思います。

とりあえずがんばった自分にお疲れ様でした!

次回に続く☞【抗がん剤治療20 〜治療終了後の副作用〜】

Yamapy☆