Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

庭の活用について 〜暑さ、虫対策編〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

この記事は前回の「庭の活用について」の続きです。

庭をお持ちの方や、暑さ、虫の駆除でお悩みの方にご覧頂きたいです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【庭の活用について 〜芝生編〜】

◆暑さ対策

 梅雨なのに雨が少なく毎日暑い日が続きますね。

夜も蒸し暑くて寝苦しいです。

 

【サンシェード】

我が家では毎年この時期になると、庭に日除けのサンシェードを付けて暑さ対策をしています。

窓に照り付ける直射日光をカットしてくれるので、多少は部屋が涼しくなった気がします。


 

サンシェードの内側にはガーランドをつけて、キャンプに行った気分を味わっています。

 

【室外機カバー】

そしてエアコンの室外機には室外機カバーをつけることで、断熱効果もあるのでエアコンの省エネにも繋がっていると思います(多分)。

見た目は木製ですが、雨に強く耐久性もあるアルミ製にしました。

 

◆虫対策

 先日見つけたのですが、庭の軒裏に、蜂の巣を作られました。

昨年もまったく同じ場所に蜂の巣を作られていました。

巣の形状から、蜂の種類はアシナガバチだと思われます。

ちょうど庭に風鈴を付けようと手を伸ばした先に蜂の巣を見つけ、慌てて風鈴を落とし、割ってしまいました!

長男が小学生の頃にガラス工房で作った思い出の風鈴が。。(涙)  

ガラスの破片が芝生にも散ってしまったので、この先は裸足で庭に出ることができなくなりました><

 

蜂の駆除ですが、網戸越しにゴキジェットを蜂の巣に噴射し即退治しました。

蜂ですがゴキジェットでも充分効果があります。

まだ巣のサイズ的に作り始めでしょうか。

しばらくしたら、仲間の蜂が周辺をウロウロしていました。

「あれ?たしかここに巣があったはずなのに。(蜂の気持ち)」

ついでにその蜂も撃退しました。

 

そして先日隣のお宅から教えてもらったのですが、我が家のまた別の場所にも巣を作られているとのこと。

この時期は蜂の活動期なのでしょう。

しばらくはスズメバチの駆除が続きそうです。

 

◆家庭菜園の状況

 家庭菜園のその後ですが、新たに空いたスペースに、『キュウリ』『パプリカ』の種をホームセンターで購入し、植えてみました。

どの様に育つか今から楽しみです^^

 

一方、先日植えたヒマワリは、夏を前に花が枯れてしまいました>< 

また咲いてくれるよね。。

期待を込めて、妻が毎日水やりをしてくれています。

 

◆おまけ

 カ●ンズで購入したブリキの赤いジョーロ。

水がたっぷり入って見た目もかわいくてお気に入りです♪

 

◆まとめ

 今回は庭の暑さ対策とスズメバチの駆除対策、家庭菜園の近況報告についてのお話でした。

これからの暑い時期を、少しでも心地良く過ごすためのご参考になれば幸いです。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く☞【庭の活用について 〜芝生のお手入れ編〜】

Yamapy☆