Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療8 〜4クール目の副作用〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

抗がん剤治療」シリーズの第8回です。抗がん剤治療も折り返しの4クール目に突入しました。4クール目の副作用の様子をまとめました。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療7 〜3クール目の副作用〜】

◆2023.4.7(一日目)

 抗がん剤治療の4クール目が始まりました。

全8クールの治療なので、ようやく折り返し地点まで来ました。

あと4クールもありますが、あまり先のことは考えず今の治療に全集中。

今回も点滴の途中から左手がビリビリし始めました。

毎回起こる喉の違和感は、今回はほとんどありませんでした。

治療が終わると鼻水が止まらなくなります。

食欲は低下しましたが、食べることはできています。

とにかく体がだるいです。

前回の採血で基準値をオーバーしていた腫瘍マーカーは、元の病院で測った所、結果は正常値でした。

やはり病院が違うことによる機械の問題なのでしょうか。

病院によって結果が変わるとか、紛らわしいから統一してほしいなぁ。

 

◆2023.4.8(二日目)

 前回ほどのつらさは無く、食欲は落ちていますがご飯も普通に食べれて顎の痛みはありません。

だるさがあるので、基本は横になって過ごしました。

 

◆2023.4.9(三日目)

 手足のビリビリと手荒れがつらいです。

吐き気もあります。

鼻と目がツーンと急激に痛む症状も起こります。

副作用がしんどいです。

3日ぶりにお風呂に入れました。

早く元気になってうまいもん食いたいなぁ。

 

◆2023.4.10(四日目)

 この日から長女の学校も始まり、日中は一人ぼっちです。

吐き気が朝からあって食欲が出ず、昼は食べずにずっと横になっていました。

こんな日は何もせずダラダラ過ごすに限ります。

 

◆2023.4.11(五日目)

 この日も無理せず安静に過ごしました。

おかげでだいぶ回復しつつあります。

外は良い天気だし、早く外に出たいなぁ。

 

◆2023.4.12(六日目)

 体がだるいです。

長女の学校で使う教材費の支払いの関係で郵便局に出かけましたが、体が全然ついてきません。

重くてだるくて仕方がないです。

外に出るための準備をするだけで一苦労。

無事に用事を済ませて帰りましたが、すぐダウンしました。

まだ点滴から1週間経ってないから仕方ないよな。

ついこの前まで福岡行ったり椎名林檎のライブ行ったりと元気に動き回れていたので、早く元気になりたい気持ちが強く出ます。

約1週間はダウン期間なので、焦らずダラダラしよう。

飲み薬のゼローダがまずくて苦痛なのと、薬の副作用か手足がピリピリして痛みます。

 

◆2023.4.13(七日目)

 この日もほぼ横になって最小限の動きで生活しました。

ご飯はだいぶ食べれるようになり、朝からどん兵衛、昼はカレー、夜は坦々麺と濃いものばかり食べました。

そろそろお腹下しそうです。

 

◆2023.4.14(八日目)

 この日は少しは動けるようになったので、洗濯物をたたんだり掃除機をかけたりしました。

動いた分だけ休息が必要で、まだ体が言うことをききません。

何でも食べれるようになり、お腹を2回下しました。

体調がよくなる前には必ず下痢になるので、ちゃんと回復のプロセスに入っています。

今回は薬がよく効いていて手足のピリピリがよく出ます。

温めると治まりますが、つらいです。

 

◆2023.4.15(九日目)

 だいぶ回復はしてきましたが、まだ体がだるいのと体力が落ちているので動くとすぐ疲れます。

妻の職場の送別会があり車で送迎しましたが、それで精一杯。

帰ったらグッタリでした。

 

◆2023.4.16(十日目)

 吐き気はほぼ治まりました。

何か口にしていないと気持ち悪くなるので、食事をしっかりとっています。

 

◆2023.4.17(十一日目)

 無事に復活しました!

ようやく吐き気止め無しで生活できるようになりました。

 

◆4クール目のまとめ

 今回も吐き気、倦怠感、食欲不振、手足の痺れが強く出ました

元気になったら点滴でまたしんどくなるのサイクルを繰り返すのに疲れます

ついこの前までできていたことができなくなり、ただ横になっているだけで何もできない自分に凹みます

体が弱ると心も弱ります

焦らずゆっくり、ただ生きているだけでOKと自分に言い聞かせて乗り越えました。

体調が戻って動ける様になると、ネガティブな感情はおさまります

父親から言われたように、しっかりご飯を食べることに気をつけています。

食べづわりのように常にお腹がいっぱいでないと落ち着きません。

病人ですが、少し顔が丸くなってきた気がします。

副作用がこれまでよりかは多少落ち着いてきたのは慣れもあるでしょうし、4月になり暖かくなってきた影響もありそうです。

寒いのがとにかくつらいので、これから暑くなってくるともっと楽になるかもしれません。

 

最後に、これは副作用とは関係ないかもですが、睡眠時に中途覚醒することが多くなりました(ほぼ毎日)。

日中は横になっているからかもしれません。

けど眠りは深く、しっかり熟睡できている感じはあります。

 

以上、ここまでご覧頂きありがとうございました。

4クール目の副作用のまとめでした。

来たる5クール目に備えて、できることを楽しもうと思います。 

次回に続く☞【抗がん剤治療9 ~5クール目1週目の副作用〜】

Yamapy☆