Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

癌の定期検査5 〜CTと内視鏡検査〜

こんにちは。Yamapy☆です。

職場復帰後の様子と12月の定期検査の結果をお伝えします。

がんサバイバーの参考になれば幸いです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【癌の定期検査4 〜8ヶ月ぶりの職場復帰〜】

◆現在の様子

 10月に職場復帰してから早3ヶ月が経とうとしています。

現在の様子ですが、結論から言うと元気にフルタイム(8時間)で働くことができています!

 

復帰できたこともそうですが、普通に働けているのが夢みたいで自分でも信じられません。

もちろんそれは自分の力だけでは無く、職場の理解と配慮があってこそです。

デスクワークを中心に、外回りは最小限にしてもらっています。

仕事は楽しいし必要とされていることが嬉しくて、なんだかんだ自分は仕事人間なんだと気付きました。

 

お酒も飲めるので、飲み会にも参加しています。

みんなで飲むお酒は美味いです。

ついつい飲み過ぎてしまうので、気を付けないと。

 

プライベートで言うと、堂々と外に出れるようになりました。

休職期間中はご近所さんの目が気になったし、肩身が狭い思いでした><

 

◆復帰後の経過

 10月の復帰当初は6時間勤務からスタートし、2週間後から7時間になりました。

最初の頃は体力的にキツく、帰ったらぐったり。

週5勤務もかなりしんどかったです。

車通勤や在宅勤務を混ぜながら少しずつ体を慣らして行きました。

しんどい日はお酒を控えて睡眠時間を増やすなどして体調管理に努めました。

電車通勤も少しずつ練習し、11月からはほぼ毎日電車で通勤できるようになりました。

順調に回復してきたので、上司と相談の上で12月から8時間勤務に戻しました。

 

◆苦労していること

 手足のしびれは今もありますが、仕事に大きな支障はありません。

強いて言えば手のしびれでボタンを留めるのに苦労するので、ワイシャツを着る時は妻に留めてもらっています。

 

足のしびれで体幹が0なので、立ちっぱなしがキツイです。

電車で吊り革に掴まっていないと吹っ飛びそうになります。

一度スーツを着る機会がありましたが、革靴は足が痛くてたまりませんでした。

 

◆定期検査について

 12月は癌の定期検査の月です。

抗がん剤治療をして6月にCT検査9月に血液検査を受けて、今回12月はCT検査大腸内視鏡検査です。

検査前は不安や緊張でドキドキしますが、何度も困難を乗り越えて来たので、何でも来いと腹をくくりました。

 

◆CT検査

2023.12.15

CT検査はがんの転移を調べるための検査です。

 

採血の注射を左手に打ち、右手に造影剤の注射を打たれました。

横になってドーナツ型の機械の中に入り、息を吸って止めてを繰り返します。

検査自体はこれまで何度も受けたことがあるのでスムーズです。

今回も10分ほどで終わりました。

 

大腸内視鏡検査

2023.12.18

手術した大腸に癌の再発が無いか調べるための検査です。

検査2日前から食事制限があります。

消化の良いものしか食べれないので、うどんバナナ卵かけご飯を中心とした食事になります。

 

検査当日は、自宅で朝から薬と下剤(1,800ml)を2時間かけて飲みます。

7回ほどお腹を下してお腹が空っぽになりました。

病院に連絡し、13:30から通院になりいよいよ検査です。

 

車の運転はNGなので、電車で行きました。

5回目となる内視鏡検査は何度も経験してきたので慣れっこですが、今回が一番苦しかったです。

 

部屋を暗くして、麻酔なしでお尻からカメラを入れ、腸の中を蛇のようにニョロニョロと進んでいきます。

しかし途中何度もつっかえてスムーズに進んでいないのがわかります。

とにかく痛いし気持ちが悪い。

喉がカラッカラに乾きました。

何度も痛みを訴えましが止めてくれるわけでもなく、歯を食いしばって深呼吸をして必死に耐えました。

とても長く感じました。

体感では1時間近くかかった気がします。

 

痩せ型なのと手術で大腸を切って10㎝ほどしか残っていないのでカメラが通りにくかったとのことです。

よくわかりませんが、とりあえず地獄の苦しみでした。

終わった後顔色が悪いと言われ、10分ほどベッドで休ませてもらいました。

ひとまず無事に終わりました。

 

◆検査の結果

2023.12.22

CTと内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。

 

結果は、腫瘍は見つからず再発も見られないとのことでした!

血液も異常なく、腫瘍マーカーも正常値でした。

よかったー!

嬉しくて、1人でカラオケに行きお祝いしました。

 

 

次は3ヶ月後に血液検査半年後にCT検査を受けるそうです。

今回苦しんだ内視鏡検査は、次は2年後でいいそうです。

 

◆まとめ

 職場復帰後の様子と、癌の定期検査についてでした。

今年も苦しいことが多い1年でしたが、10月には無事に仕事にも復帰でき、健康な体で新しい年を迎えられそうです。

終わりよければ全て良し!

神様は私にこの世で生きる時間をもう少し与えてくれるようです。

サンキュー神様!

次回に続く。

Yamapy☆