Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

Yamapy☆のEnjoy camp!1 〜秋の紅葉シンプルキャンプ〜

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は1年ぶりにデイキャンプをしてきたのでその時の様子をまとめました。11月の紅葉デイキャンプです。

◆前置き

 私は2年ほど前からキャンプにハマっています。

キャンプと言っても、もっぱら日帰りのデイキャンパーですが。

いつかは泊まりにもチャレンジしたくてテントも購入しています。

 

キャンプにハマったきっかけは、コロナが流行ってソロキャンプがブームになった頃からです。

誰とも関わらず一人で楽しめる趣味が欲しかったのと、YouTubeでキャンパーさんの動画を見たりして楽しそうだと思ったからです。

一人で行くこともありますが、基本は妻と、たまに子供も連れて行きます。

昨年(2022年)は毎週のように行っていて、数えたら14回行ってました。

 

◆1年ぶりのキャンプ

 そんな私ですが昨年癌を患って入院したり、今年は2月から抗がん剤治療をしていたので最近は全くできていません。

今年はもう無理かと諦めていたのですが、10月から復職し体調もだいぶ落ち着いてきたので11月下旬に行ってきました。

ちょうど1年ぶりです。

 

◆お気に入りのキャンプ場

 よく行くキャンプ場はうちから1時間以内で行ける山の上にあり、デイキャンプなら無料で使用できる所です。

と思っていたら今年から有料に変わってました。

綺麗な施設なので、管理して頂けるのなら喜んでお金は払います。

昨年より利用できる区画が広くなっていて、これなら大きいタープやテントも広げられそうです。

 

この日は雲一つない晴天。

11月だというのに昼は少し暑いくらいでした。

 

紅葉も散り始め、いよいよ冬本番です。

日陰には降った雪が残っていました。

 

◆基地の設営

 負担を軽減するため、設営は必要最小限のシンプルスタイルにしました。

暑くも寒くも無いのでテントもタープも無しです。

テーブルに椅子、焚き火台、以上!

 

Tokyo Camp焚き火台です。

薪をくべながら調理もできるのが便利です。

風に弱いので風防は必須です。

 

火を扱うのでバケツの水も必須です。

 

「僕も来たよ!」(阿部)

 

◆料理

 着火剤で薪に火をつけたら、湯を沸かしコーヒーを飲みます。

サッとできるドリップコーヒー。

自然の中で飲むコーヒーの味は格別です。

 

朝食のホットサンドを作ります。

ホットサンドはキャンプ飯の定番です。

こちらはお好み焼きとチーズ。

 

お好みソースをかけてサンドし、火にかけます。

 

この日は油を忘れたので、マヨネーズを塗って代用しました。

 

少し焦げ目が付いたら裏返して両面焼きます。

 

完成です♪

溢れたお好みソースが焦げて香ばしくいい感じです。

 

断面図。

 

お次はシンプルにピザ風。

チーズとハムを乗せて、

 

お餅も乗せて、

 

きゅうりを乗せたらケチャップ、マヨネーズをかけてサンド。

 

完成です!

 

小腹を満たしたところで次はの準備です。

スーパーに売ってるすでに具が入ったお鍋。

 

お好みでお餅や餃子などを入れて火にかけます。

 

火が通ったら完成です。

うどんがスープを吸ってしまった><

 

食べ終わったらまったりのんびり♪

焚き火のお世話をしているとあっという間に時間が過ぎます。

 

日中はわりと暖かかったですが、16時には太陽が沈み出しそこから一気に暗くなってきました。

気温も下がり冷え込んできたので急いで片付けして撤収。

シンプルスタイルのおかげで片付けも即終了しました。

 

◆まとめ

 今年初のデイキャンプ、無事に行けてよかったです。

必要最小限のギアでシンプルに楽しみました。

今年行けなかった分、来年はたくさん行けたらいいな。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く。

Yamapy☆