Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療16 〜CT検査の結果〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、先日受けた癌の転移を調べるCT検査の結果についてまとめました。果たしてその結果は?

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞【抗がん剤治療15 〜CT検査について〜】

◆当日の心境

2023.6.30  

ついにこの日を迎えました。

1週間前に受けたCT検査の結果を聞きに行く日です。

結果は気になるけど、聞くのが怖くて知りたくない気持ちもあります。

 

2月3日から始まった抗がん剤治療。

やるべきことはやってきたし、大丈夫だろうという気持ちがある一方で、万が一の時のことも当然考えてしまいます。

もし転移が見つかったら、今後の治療はどうなるのか?

また入院して手術を受けないといけないのか、はたまた抗がん剤治療を続けることになるのか・・・。

仕事はどうなるのか・・・。

不安で押し潰されそうになります。

 

病院に着くと、一気に緊張が増しました。

診察を待つ間、不安で心臓が高鳴ります。

「大丈夫!」と何度も自分に言い聞かせながら、診察の時を待ちました。

 

◆CT検査の結果

 そして、電光掲示板に私の番号が表示されました。

ついに私の番です。

大きく深呼吸して、診察室に入りました。

 

 

入室し、挨拶をして席に着く前に主治医から「検査はバッチリでしたよ。転移は見つかりませんでした。」と言われました。

不意を突かれたので頭で理解するのに少し時間がかかりました。

あっけな過ぎてまだ半信半疑でした。

主治医から先日CT検査で撮影した画像を見せられ、心配していた肺や肝臓への転移は見つからなかったとのことです。

血液検査の結果も良好で、腫瘍マーカーも基準値内でした。

ようやく実感が湧き、安心して体の力が抜けました。

本当に良かったー。

 

◆今後の定期検査

 今後は3ヶ月毎に検査をしながら経過を観察していきます。

次回は9月に血液検査12月にCT検査と大腸内視鏡検査があります。

5年間転移が無ければ寛解(治療の終了)となります。

まだまだ先は長いですが、定期検査があるので安心です。

そういえばビールはいつから飲んでいいのか聞くのを忘れていました。

8回目の治療時に相談してみよう。

 

抗がん剤治療について

 抗がん剤治療はこれまで7回受けてきて、あと1クール残っています(7月7日予定)。

転移も無かったことだし、これは受けた方がいいのか主治医に相談しました。

副作用が残るのでできれば受けたくないことを伝えると、「副作用が辛いなら、もう7回も受けてるし大丈夫だと私は思う」と言ってもらえました。

しかし、抗がん剤治療は別の病院で受けているので、最終的にはそこの医師と相談することで着地しました。

※かかりつけの病院では患者数が多く、3週間毎の治療の予約が難しいため、抗がん剤治療のみ別の病院で受けています。

 

◆副作用の状況と今後について

手足の腫れ

手足の痺れは落ち着いていますが、腫れがまだ残っています。

手は、指先の腫れで物を掴むときによく落とすのと、字が上手く書けなくなりました

足の裏の腫れも継続しており、歩くと痛いです。

医師からできるだけ歩かないように言われています。

 

巻き爪

症状は相変わらずで、なかなか治りません。

 

体力低下

あまり動けないので体力が落ちており、歩くとすぐ疲れます。

先日自転車に乗ると、こぐのがしんどかったので筋力も低下しています。

治療が終わっても、しばらくは副作用が残ると思うので、職場復帰のタイミングは慎重に検討しようと思います。

 

◆まとめ

 CT検査の結果、無事に転移が無くホッとしました。

家族もみんな喜んでくれました。

ここまで長かったけど、本当に良かったです。

まだ安心するには早いのかもしれませんが、大きな山は越えたと思います。

ここまで私を支えてくれた家族や、無事を祈ってくれた沢山の方のお陰で、無事に乗り越えることができました。

感謝してもし尽くせないですが、本当にありがとうございました。

 

実はもう一つ不安なことがあるのですが、それはまた次の機会に記事にします。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く☞【抗がん剤治療17 〜最後の抗がん剤治療〜】

Yamapy☆