Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

サウナでととのう 〜サ活のすすめ〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

今回は、近年人気のサウナを楽しむ「サ活」についての体験記事です。

「サウナでととのう」ことに興味のある方におすすめです。

◆サウナを始めようと思ったきっかけ

 先日、近所にスパ施設がオープンしました。

ここ数ヶ月前から吹き出物に悩まされている私は、体の中から汗(老廃物)を流すことで、改善するのでは無いかと考え、サウナに行ってみることにしました。

 

◆いざ、サウナへ

 お客さんが少ないと思われる平日の午前中に行ってきましたが、そこそこお客さんはいました。

さすがサ活人気!

 

いざサウナ室に入ると、男性用のサウナ室はかなり広い作りで30人以上は余裕で入れそうな広さです。

※公式サイトより引用

 

サウナ利用者も多かったです。

室内はかなりの高温でした。

階段になっており、上に行くほど高温になります。

最初なので最下段をチョイス。

今まで入ったサウナで一番の高温ではないかと思うレベルの暑さでした。

目標は10分×3セットで、最後には玉のような汗が流れることを想像しています。

 

1セット目は、あまりの高温に5分くらいでエスケープ。

汗はじんわりと流れる程度。

水風呂を体に浴びて、野外の外気浴スペースでクールダウン。

外気浴スペースは屋根が無く、ちょうど晴れていたので日差しが暑かったです。

帰ったら肌が赤くなっていました。

時折吹く風が気持ちいいです。

 

落ち着いてから2セット目。

がんばって7分耐えましたが限界になりエスケープ。

3セット目は5分で離脱。

玉のような汗まではいきませんでしたが、流れるほどには汗をかきました。

水風呂で汗を流し、外気浴で充分休みました。

 

◆体験して感じたメリット

 サウナ室の中ではただ暑さに耐える時間で、何も考える余裕がありません。

頭の中が無になるので、悩みごとも全て忘れられます。

そして水風呂は冷た過ぎて入れませんでしたが、浴びると気持ちよかったです。

外気浴で体を休める時が、至福の時間でした。

ボーッと体を休めるのが本当に心地よく、最高の気分転換になりました。

 

◆頭痛について

 サウナに行くと、頭痛になる方がいます。

私も過去何度も経験があります。

今回も少しなりました。

偏頭痛持ちの方はなりやすいそうです。

原因は、汗をかくことによる脱水症状や、急な温度変化による血管の拡張が原因だそうです。

無理はせず、水風呂で頭を冷やしたり、十分な水分補給と休憩が大切だそうです。

サウナ室に入る時は冷やしたタオルを頭に乗せたり、サウナハットをかぶるのも効果的だそうです。

無理はせず、サ活を楽しみたいですね。

 

◆おまけ 〜洗顔について〜

 吹き出物の話が出たので、洗顔についてのお話です。

私は生まれつきアトピーがあり超乾燥肌です。

10代の頃、洗顔料を使って洗顔すると顔がつっぱってカピカピになったので、それ以来洗顔料は使わず、水だけで洗顔は済ませてきました。

 

しかし、抗がん剤治療を始めてから、突然顔が脂っこくなり、吹き出物が急にひどくなってきました。

抗がん剤治療は体質までも変えてしまうのか><

 

そんなわけで、洗顔料を使って洗顔することにしました。

ちなみに我が家では、こちらの泡立て器を使っているのですが、これが超おすすめです。

◆フェイスクレンジングフォーマー

もともと妻が化粧品の美容部員さんから紹介された商品です。

 

◆泡立て器の使い方

①内側の線の位置まで水を入れる。

 

洗顔料を蓋の裏に乗せる。

 

③軽く指で馴染ませる。

 

④セットして、軽く蓋を押さえながらスティックを50プッシュくらい押して泡立てる。

簡単にフッワフワの生クリームのようなきめ細かい泡が完成します。

 

フッワフワの泡は、モフモフのぬいぐるみに顔をうずめたような感触です。

 

参考画像

※おかえり園田くん「特盛ぱふークッション」の八尾

お値段もお手頃なので、よければぜひご検討ください。

 

◆まとめ

 ということで今回は「サウナでととのう」を体験してきました。

頭痛など気を付ければ、とても良い気分転換になりますし、癒しの時間を過ごせるのでおすすめです。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

次回に続く。

Yamapy☆