Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

こじらせ長女のテスト勉強

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

中3の長女の前期期末テストの時期です。

今回は、テストに向けた勉強の様子と、近況についてまとめました。思春期のお子さんを持つ親御さんにおすすめです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞ 【こじらせ長女の夏休みの宿題】

 

●最近の様子

 中3の長女は、相変わらず反抗期真っ只中。

気分の波がすさまじく、機嫌の良い時は聞き分けが良くて妻にベタベタ甘えていますが、悪い時はすこぶる悪い。

舌打ちをしたり、ブツブツ文句を言ったり、ドアをバタンと強く閉めたりするので、繊細な私には非常にストレスです。

かと言って何でもかんでもダメダメ言うと、非行など別の形でストレス発散をし出すといけないので、今は目をつむっています。

自分でも感情をうまくコントロールできないんだろうから、本人が一番苦しいんだろうな。

 

●反抗期エピソード 

●おじさん構文 

ある時、「パパのLINEって、おじさん構文だよねー」と言われました。

どうやら私のLINEの文章がおじさん臭いと言いたいのでしょう。

最近の言葉で大人をバカにしやがって!

あまり絵文字は使わないようにするなど、極力気をつけていたのに。。

地味に傷ついている自分がいます><

 

●お出かけする時 

休みの日、長女が出かける準備をしているので、どこに行くのか妻がたずねると、「どこでもえかろうが」と言われたそうです。。

不良だ><

 

●学校に行く時 

ある平日の朝。

その日も不機嫌な長女。

学校に行く長女に妻が水筒を手渡すと、「●ね」と捨て台詞を吐いて出て行きました。

その日から妻は、長女から話しかけられたら、「あなたのお母さんは●にました」と言って取り合わないようになりました。

長女も意地を張って一向に謝ろうとしません。

前にあれだけ言っていいこと悪いことの話をしたのに。。

もう少し様子を見ます。

 

●前期期末テスト勉強

 前期の期末テストを控えた長女は、数日前から珍しく勉強をがんばっています。

週末だけスマホを与えていますが、テスト前はスマホ無しでも構わないと、今までと違って本気モード。

自分の部屋にこもって、8時間くらい勉強をしています。

ようやく火が付いたか?

そんな長女から、近所のスーパーでクレープを買ってきて欲しいと頼まれました。

がんばっているので、望み通り買ってあげることに。

しかし、買って来たクレープが、どうやら長女が食べたい味では無かったようで、ブツブツ文句を言い出しました。

クレープなら何でもいいと思っていたら、

イチゴブラウニーが欲しいって言ったやん!」

「いや、聞いてない」

と妻と口論に。。

 

結局、「自分が食べたいのと違うから、いらない」と言って自分の部屋へ。

買って来てくれてありがとう、も言わない態度に腹が立ちます。

しかもその後、あれだけ文句を言っておきながらクレープを食べているでは無いか!

要らん言うて食べるんかい!

何で食べたのか聞いたら、「もともと自分がお願いしてたものだから、食べた」と。

いや、要らん言うたやん!

「その前に、そもそも何でお願いしたものを買って来てくれないのか」

と、また妻と口論に。

平行線のまま、最後に、

「もう一回●ねば」

と捨て台詞を吐いて行きました。

かわいくない!

 

さらにその後、妻と私が大事にしているおかえり園田くんのぬいぐるみを殴った形跡が!!

何てことを。。

長女よりもぬいぐるみばかり可愛がる妻の態度が気に食わなかったのでしょう。

腹立つわー!

 

暴言については、後日機嫌がいい時にちゃんと謝らせました。

勉強でストレスが溜まってるんかなー。

 

●まとめ

 最近の長女の様子についてでした。

反抗期で気分の波が不安定です。

それでも前期期末テストに向けて、勉強をがんばっています。

さあ、テスト勉強の成果はいかに。

次回に続く【こじらせ長女の前期期末テスト結果】

Yamapy☆