Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

パーマをかけた出来事

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

先日、数年ぶりにパーマをかけました。

◆数年ぶりのパーマ

 パーマをかけたのは数年ぶりです。

来月からの職場復帰に向けて気合いを入れるのと、リフレッシュのためです。

節目や大きなイベントの前には、パーマをかけたくなります。

髪の毛のセットが楽になるという理由もあります。

 

◆美容院の思い出

 以前は美容院に行っていましたが、担当の美容師さんが行くたびにコロコロ変わるので、毎回1からオーダーするのが面倒くさく、美容師さんの当たり外れもあったので行くのを止めました。

 現在は家からチャリで5分くらいの所にある、床屋さんを行きつけにしています。

 

◆行きつけの床屋

 今行っている床屋は、美容院顔負けのカットスキルで、しかも手際がよく、シャンプーとセット込みで30分以内でサッと終わります。

どのスタッフも腕はたしかで申し分ないです。

 

メンズ専門店で、店内の雰囲気は男子校の部室みたい。

雰囲気は正直苦手ですが、上手くて早くて安いの三拍子が揃っているので、その床屋を選んでいます。

ただスピード重視の店なので、シャンプーが終わると、髪が濡れてビチョビチョのまま席へ移動させられます^^;

 

私は床屋で理容師さんと話すのが苦手。

話しかけられたら答える程度で世間話を適当にしています。

それも30分だからまだ耐えられます。

 

◆当日の様子

 10時に予約だったので、時間前に到着。

席に通され、オーダーします。

ツーブロックでサイドと後ろは4mmに刈り上げてもらい、パーマをオーダー。

パーマのイメージを聞かれたので、写真を見せて伝えます。

強めにパーマをかけることになりました。

 

髪にロッドを巻いて、パーマ液を付けてしばらく待機。

パーマ液特有の香りがします。

この香りがパーマかけた!て感じがして好きです。

 

トータル1時間ほどで完成。

直毛だった髪が、クルックルになりました。

前髪を伸ばしてたおかげで、仕上がりの長さもちょうど良かった。

今までで一番いい感じ♪

今まで何回もパーマをかけて来ましたが、どれも今一つで、おばちゃんみたいな頭になっていましたが、今回はわりと気に入っています^^

家族からの評判も上々でした。

髪を切るとサッパリして気分が上がる!

さあ、がんばろう!

Yamapy☆