Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

長女の中学校卒業式

2024.3.7

本日は長女の中学校卒業証書授与式でした。

こないだ小学校を卒業したと思ってたのに、気付けばもう中学卒業です。

本当に子の成長はあっという間です。

 

この3年で反抗期を迎えすっかり生意気になりましたが、少しずつ大人に近づいている感じがします。

反抗期は自立の証なのかな。


式には妻と参加してきました。

幸い雲一つない晴天でした。

コロナ以降、学校の行事は簡易になった気がします。

昔の卒業式は感動的な演出があった気がしますが、今はとってもシンプルで形式的です。

 


式が終わったら生徒たちはグラウンドに集合し、自由に写真を撮り合っていました。

 

長女は仲良くしているクラスのお友達と一緒にいました。

妻から聞いた話ではその友達は以前いじめに遭っていたようで、学校に行くのが嫌だったみたいです。

いつも1人でいたところを、うちの長女が話しかけて仲良くなり、学校に行くのが楽しくなったとのことです。

 

うちに遊びに来たこともありました。

長女に出会えて本当に感謝している、と熱いメッセージをもらったみたいです。

 

私が知らないだけで、長女にはちゃんと人を思いやる優しい心が育っていました。

 


そしてもう一つ感動した出来事が。

何人かと写真を撮った後、何やら長女がもじもじしています。

クラスの女の子グループ(陽キャとか一軍とか呼んでました)に写真を撮ろうと声をかけるかどうしようか悩んでいるようです。

 

最後だし「せっかくだから声かけてみたら?」と言ってみたけど、勇気が出ないようです。

声をかけるタイミングを図っていましたが、「やっぱ止めとく」と諦めていました。

 

しかしその後、「やっぱり行ってくる!」と意を決した様にグループの輪の中に入っていき、「写真撮ろう」と声をかけていました。

顔を真っ赤にしてたから、そうとう恥ずかしかったんだろうけど、よく勇気出して行ったと思う。

我が娘ながら尊敬しました。

自分が中学生の時なら絶対できない。

 

その後みんなで写真を撮ってあげました。

ここで勇気を出して声をかける経験(成功体験)をした人生と、諦めて声をかけなかった人生だとこれからの未来に大きな違いがある気がします。

勇気と元気があれば何でもできる!

 

春からは高校生です。

悔いのない人生を。

 


⭐︎おまけ⭐︎

スマホの機種変更

長女が高校に合格したので、約束通りスマホを新しい機種に変更しました。

私の使っていたiPhone13を長女に譲り、私は最新機種に買い替えました。

長女に最新機種はまだ早い!

 

↓iPhone15のブルー

 


●メガネの購入

長女の視力が悪く、毎年学校から指導を受けていたのでメガネを買い替えました。

ついでに私と妻も新しいのに変えました。

 

先日の長男に続いて家族全員OWNDAYS(オンデーズ)さんにお世話になりました。

ちなみに妻と長女は同じデザインのフレームが気に入り、2人とも同じものを購入してました。

長女は嫌がってたけど。

 

↓お揃いのメガネ

 

ちなみに、先日長男がメガネを買った話をSNSにあげたら、OWNDAYS(オンデーズ)の田中社長がいいねしてくださりました!

長男がおしゃれメガネを購入した話

 

以前ブログの記事をSNSにアップした時も、バディカの中野社長キングコング西野亮廣さんにいいねやリポストしてもらえたことがあり、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

SNSってすごいなぁ。

誰とでも繋がれるし、正しく使えばこんなに夢がある素敵なツールなんだ。

いつか憧れのHYDE氏からもいいねをもらえるように精進しよう。

Yamapy☆