Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

抗がん剤治療14 〜7クール目の副作用〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

抗がん剤治療」シリーズの第14回です。

治療の延期を経て、いよいよ7クール目が始まりました。副作用のまとめと今後についてです。

前回までの記事もぜひご覧ください。

前回分☞ 【抗がん剤治療13 〜休薬と治療の延期〜】

◆7クール目開始前の様子

 副作用の経過が悪く、通常3週間サイクルのところを1週間治療が延期になりました。

休薬期間が2週間となり、体調は良くなりましたが副作用の手足の腫れは相変わらず残ったままです。

 

その他変わったこととして、

吹き出物 

治療開始以来、今までできたことがないくらい吹き出物がひどく顔がブツブツです。

思春期の男の子みたいです。

 

体重増加  

食欲が増えて(食べないと気持ち悪くなります)、体重が順調に増加しています。

活動量が少ないので、顔が丸くなり、お腹が少し出てきました。 

 

散髪 

4ヶ月ぶりに散髪に行きました。

抗がん剤治療開始以来の散髪。

幸い髪は抜けずにまだ生えています。

 

巻き爪 

爪は今はこんな感じ。

1ヶ月以上経過していますが、状態は変わらずで、なかなかよくならず。。

爪が皮膚に食い込んでいて痛みます><

 

◆7クール目の様子

2023.6.16

7クール目の治療の日です。

1週間延期を経たのでおよそ1ヶ月ぶりです。

心境はいつも通り憂鬱。

体調が回復していただけに余計に憂鬱でした。

 

副作用について 

医師と相談し、抗がん剤のお薬を通常14日分のところを12日分に減薬してもらえました。

毎回気持ち悪くて飲めなくなる時があるので、飲めない時は無理しなくて良いそうです。

点滴して3週目はしっかり休薬するように言われ、飲みきれなかった薬は飲まなくていいと。

無理して飲まなくていいと言ってもらえたのは地味に嬉しい。

ついでに吹き出物の薬ももらいました。

 

巻き爪について 

爪の角をギリギリまで切った方がいいと言われ、痛かったけど切ったらだいぶ痛みが軽減されました。

 

点滴

点滴後は、腕がビリビリしてとても痛みました。

痛みの大きさは過去一かも。

夕方に吐き気がひどくなり、食欲が無くなったので、こんにゃくゼリーのみ食べました。

早く普通の生活がしたい。

 

◆2023.6.17(二日目)

 だるかったので、一日横になって過ごしました。

鼻水しゃっくりが止まりません。

 

◆2023.6.18(三日目)

 吐き気で食欲が出ませんが、薬を飲むために無理やり食べてる感じです。

吐き気止めで何とか耐えています。

ひたすら寝てやり過ごしました。

左腕の痛みが少し落ち着いてきました。

夜はしゃっくりがエンドレス。

 

◆2023.6.19(四日目)

 この日も吐き気とだるさがあったので、一日中横になって過ごしました。

前回と違うのは、お風呂に入れているのと薬が飲めていること。

23日の検査に備えて体調の回復だけを考え、ひたすら横になっています。

食欲が出ませんが、朝はこんにゃくゼリーと味噌汁、昼はお茶漬け、夜はうどんを食べれました。

 

◆2023.6.20(五日目)

 昼にひどい腹痛下痢があり。

ひたすら横になっているのでお風呂にも入れて薬も飲めているけど、副作用はきついです。

手足の腫れがパンパンで痛く、舌の感覚も鈍感になっていて味覚が変です。

やっぱり薬がキツいなぁ。

 

◆2023.6.21(六日目)

 吐き気がだいぶ落ち着いてきました。

下痢とだるさあり。

手の腫れのせいで指紋が薄くなり、スマホがうまく反応しなくなりました。

 

◆2023.6.22(七日目)

 ようやく吐き気が治まりました。

だるさがあるので、安静に過ごしました。

 

◆今後について

 長かった抗がん剤治療も、残すところ7月7日のあと1クールのみ。

あと1回となりましたが、それがむしろ嫌で仕方ないです。

できるならもう受けたくない>< 

 

そしてその前に、6月23日はいよいよCT検査の日。

癌の転移状況を調べる検査です。

抗がん剤治療を始めたのは全てこのためで、転移を抑えるために半年に及ぶ苦痛に耐えてきました。

やるべきことはやってきたし、ベストは尽くしたと思うので、あとはなる様になると開き直ります。

さあ、いよいよ総決算!

無事に終わることを願って👍

次回に続く☞【抗がん剤治療15 〜CT検査について〜】

Yamapy☆