Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

家族で行く福岡旅行!一泊二日の満喫旅 ~一日目~

Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

福岡に家族で旅行してきました。

このブログでは、福岡のおすすめスポットや飲食店をレポートします。

福岡旅行の参考になれば幸いです。

◆旅行のテーマ

4月頭に長男の高校卒業祝ということで、家族で福岡に1泊2日で旅行してきました。

コツコツ貯めた500円玉貯金が15万近く貯まったので、それを旅行の資金にしました。

福岡はちょうど20年前に仕事で初めて地元を離れて住んだ思い出の地です。

約2年ほど住んでいたので土地勘はあります。

その後も好きなアーティストのライブで3回ほど訪れたことがある大好きな場所です。

事前に行きたい場所をネットで情報収集し、計画を立てて行きました。

今回は博多ならではの食とアクティビティを楽しむをテーマに予定を立てました。

これから福岡に旅行に行く方の参考になれば幸いです。

◆一日目 〜博多駅到着〜

4年ぶりに訪れた博多駅はとてもキレイになっていて立派な駅ビルが並び、ここだけでも一日過ごせそうです。

人がとにかく多くて道にゴミもよく落ちていて、大阪や東京に行った時と同じ都会に来たーて感じです。

◆食堂 光

最初に向かったのが食堂 光(みつ)

公式サイト

柳橋連合市場にある、新鮮な魚が食べられるお店。

開店の10:00ピッタリに到着したら、すでに長蛇の列が。

記入表に名前を書いて並びます。

すでに20〜30人くらい並んでました。

待っている間、家族と交互に市場を散策しましたが、他に並んでいる店は無かったのでここが一番人気店ぽいです。

朝食のつもりで何も食べず行きましたが、回転が悪く2時間待って12時過ぎにようやく入店

店内は席数が少なく、これは並ぶはずです。

お腹ペコペコで結局昼食になりました。

事前に注文を聞かれていたので着席したら料理は早めに出てきました。

画像右上が海鮮丼定食の上、右下が海鮮丼定食の特上、左下がサーモンいくら丼定食です。

小鉢、赤だし、茶碗蒸しも付いています。

見栄えが良くて、食べるのが勿体無いくらい綺麗な盛り付け。

味は言うまでもなく新鮮で抜群に美味しかったです。

タレは醤油だけで無くゴマダレもあり、味変できます。

最後にお茶漬けにできるサービスもあり、最後までおいしく頂きました。

茶碗蒸しには白玉が入っていたし、小鉢の南蛮漬けと赤だしも上品で美味しかったです。

2時間待った甲斐がありました。

非常に混むので、開店前に並ぶのをお勧めします。

舞鶴公園

次に向かったのは舞鶴公園

桜が満開の時期で、福岡城さくらまつり」をやっていたので、お花見に行ってみました。

公式サイト

バスで移動中、桜坂のバス停でバスがエンストするトラブルがありました。

何度エンジンをかけてもかからなくなり、運転手さんが運賃はいらないと言われたのでバスを乗り換え。

大濠公園から歩いて向かいましたが、公園が広すぎてなかなか舞鶴公園に辿り着かず。。

途中で美術館に寄ったりして時間がだいぶ押してしまい、舞鶴公園の手前の桜が充分綺麗だったのでそこで満足し、次の目的地へ。

◆BOSSE・ZO FUKUOKA

次に向かったのはBOSSE・ZO FUKUOKA

福岡PayPayドームの隣にある様々なアトラクションが楽しめる施設で、よしもと福岡やHKT48の劇場もあります。

◆チームラボフォレスト

ここからはBOSSE・ZO FUKUOKA内にある施設のご紹介です。

まずはチームラボフォレスト

値段は大人2,200円と高めですが、中は広く、スマホで動物を捕まえたり大人でも気軽に楽しめる様々なアトラクションがあり家族で楽しめました。

◆絶景3兄弟

続いては、絶景3兄弟

子供が絶対好きな絶叫系です。

子供たちにつりZOすべZOを体験させました。

下の長女は中2で反抗期真っ只中ですが、この時は童心に帰って無邪気に遊んでて楽しそうでした。

何でも体験させるのは大事ですね。

ボルダリングが好きな子にはのぼZOがおすすめです。

クレディ・アグリコル

最後はクレディ・アグリコル

公式サイト

最新のバーチャルコンテンツが楽しめるゲームセンターみたいな所で子供達を遊ばせました。

時間内であれば遊び放題。

うちは30分にしましたが、しっかり満喫していました。

他にも王貞治ベースボールミュージアムなどあり、野球好きなお子さんにはおすすめです。

106サウスインディアン福岡天神店

この日のディナーはこちら。

106サウスインディアン福岡天神店です。

食べログ

「有吉クイズ」という番組で、博多華丸さんがおすすめしていたお店なので間違いないだろうと予約して行きました。

店内はオシャレなカフェの様な雰囲気で居心地良かったです。

タンドリーチキンが美味しいという口コミが多かったので、ハーフサイズを家族4人でシェア。

熱々の鉄板で出てきて、よーく煮込まれており柔らかく、皮はパリパリでとっても美味しかったです。

あまりの美味しさに、ハーフサイズで頼んだことを後悔。

余ったソースをナンに付けて食べたらこれがまた最高でした。

店員さんに下げられそうになったのを止めて、最後の一滴まで頂きました(店員さん苦笑い)。

カレーはみんな別々のものを頼みましたが、どれも絶品でした。

スパイスがよく効いていて少し辛めです。

妻が頼んだナンを分けてもらったら、今まで食べたどこのナンよりも食べやすくて最高でした。

皿からはみ出るほどの大きさに驚きましたが、美味しくて軽く食べられました。

これはお勧めです。

私は飲んでませんが自家製ラッシーも美味しかったようです。

大満足でホテルへチェックイン。

ダイワロイネットホテル博多冷泉

今回泊まったホテルはダイワロイネットホテル博多冷泉

公式サイト

お風呂は大浴場はありませんが、朝食バイキング目当てでここにしたので問題ありません。

部屋の浴室も綺麗でした。

以上、最高の福岡旅行一日目でした。

二日目に続きます☞【家族で行く福岡旅行!一泊二日の満喫旅〜二日目〜】