Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

SoftBank Airターミナル5に変えたらネット通信が改悪した話

 我が家のインターネットは、SoftBank Airを使っています。

約3年前に家電量販店で契約しました。

 

通信速度は夜が遅く、Wi-Fiを切った方が通信が安定することもあり、不満足な状態。

 

3年使って本体代の支払いが終わったので、解約料のかからない更新のタイミングで新しい物に交換しようと思っていました。


そんなある日、Y!mobileスマホのプラン変更の相談に行った際、今なら更新月まで待たずとも最新の物(Airターミナル5)に交換できると提案されました。

 

使用料は現在と変わらず、3年使えば本体代は実質無料。

 

今よりも通信環境が改善されるならと思い購入。

しかし、ここからが最悪の始まりでした。。

 

 

さっそく自宅で接続してみたら、通信が安定せずとにかく重い。

全然サクサク繋がりません。

前の方がまだマシです。

YouTubeが固まって観れない現象を久しぶりに経験しました。

 

ついにはWi-Fiに繋がってるのにインターネットが未接続の状態に。

 


電源を入れ直したり、再起動を試しましたが、全く改善せず。

 

イライラするのでSoftBankのチャットサポートに相談。

 


チャットサポートでは帯域幅の設定変更を提案されました。

帯域幅の設定変更について

 

◆設定変更のフロー

セットアップ(トップページ)へログイン

 

Wi-Fi無線LAN)の設定をクリック

 

ユーザー名とパスワードに「user」と入力してログイン

 

SSID1設定の通信規格設定をクリック

 

通信規格を2.4GHz帯、5GHz帯とも変更(上から2つ目を選択)する

 

設定を保存するを押したら自動的に再起動します。

 

 

数分後。

改善されず。。

契約して一週間以内なら返品もできると聞かされ、もう返品することにしました。

 


購入したショップに電話し、返品を相談。

繋がりにくい理由として、5Gは現在拡大中でいろんな電波を拾うから、かえって繋がりにくいことがあるのだとか。

 

帯域幅の設定変更を再度試すように言われました。

 

周波数帯域幅2.4GHz帯、5GHz帯とも20MHzに変更する

 

設定を保存するをクリックして様子を見ます。

 


満足ではありませんが、多少は改善しました。

もう疲れたのと返品は面倒なので、我慢して結局そのまま使うことに。

 


今も非常に通信が遅くイライラしますが、我慢しながら使います。

今月はスマホすでに10ギガ以上使ってしまった。

Wi-Fiの意味が。。

 

置く場所も関係あるかと思い、家の中のいろんな場所を試しています。

一時的に改善することはありますが、なかなか安定はしません。

 

今は2Fの長女の部屋の窓際の棚に置いて様子を見ています。

 

インターネットが普及して便利な世の中だけど、今やそれが当たり前でネットが不安定なだけでとてもストレスが溜まります。

 

 

◆パソコンがWi-Fiを検出できない事象の改善

 我が家ではLenovoのノートPCを使用しています。

以前からノートPCがWi-Fiを検出してくれないので、有線で繋いでいます。

 

しかしSoftBank Air5Gにしてから有線でもネット通信が安定せず。

 

しかし、上記のやり方で設定を変えたらWi-Fi検出ができました。

 

よくわかりませんが、これだけは良かったのでひとまずメモしときます。

ネットは難しいです。

 

Yamapy☆