Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

Yamapy☆の簡単クッキング 〜ガーリックトースト編〜

Yamapy☆
Yamapy☆

こんにちは。Yamapy☆です。

この記事は、料理が得意では無い方向けに、簡単にできて美味しくて映える料理をご紹介していきます。

初回の今回は、ガーリックトーストです!

ガーリックトーストのレシピ

◆難易度

★★☆☆☆

◆材料(3〜4人前)

・フランスパン1本

・オリーブオイル適量

・バター:適量

・すりおろしニンニク(チューブ型):適量 

・乾燥パセリ:適量

材料は以上です。

量はお好みで調整ください。

 

◆作り方

1.フランスパンを好みの厚さに切る。

 

2.お皿にバターとオリーブオイル、すりおろしニンニクを入れ、レンジでチンする。※バターが溶けたらOKです。

すりおろしニンニクはチューブ型を使うと楽です。

お好みで塩を少々入れてもOKです。

 

3.フランスパンにガーリックバターを塗る。

 

4.トースターで焼く。

 

5.お皿に盛り、最後に乾燥パセリを振りかければガーリックトーストの完成です。

ガーリックの香りが食欲をそそり、美味しくいただけます。

たまに朝食で作ると、家族全員美味しいと喜んでくれます^^

注意点として、朝からニンニク臭くなるので、食後はしっかり歯を磨いてくださいね。

 

◆おまけ(失敗談)

 トースターで焼く時に、油が落ちる可能性があるのでクッキングシートを敷いて焼いています。

しかし、クッキングシートの上に油がついた状態でシートを使い回すと、油の温度が上がり発火する恐れがあります。

うちはアラジンのトースターを使っています。

アラジンのトースターの特徴は、最大280℃まで出るので、高音で素早く焼き上げ、外はカリカリ中はもちもちのパンが食べられるのが魅力です。

ですが、いかんせん高温過ぎるがゆえに、油が発火する危険性が大です

私はガーリックトーストを焼く時にこれまで2回発火しました🔥><

幸い2回とも妻がすぐに気付いて、コップの水をぶっかけて無事に消火できました(汗)

一歩間違うと危うく火事になるところでした。。

というリスクもあるので、みなさん調理の際はクッキングシートを使い回さないよう油には十分お気を付けくださいm(_ _)m

 

◆料理に目覚めたきっかけ

 私は料理が得意ではありません。

簡単な料理であれば作りますが、基本めんどくさがりなので、レシピと必要な材料が全て揃ってないとやる気が起きません。

今は手が痛いので水を使う調理はできないというのもあります(言い訳^^;)。

こんなずぼらな私ですが、料理を始めたきっかけは、何年か前まで朝のテレビでやっていた速水もこみちのMOCO'Sキッチン」で、速水もこみちのカッコいい姿に憧れたのが始まりです。

公式サイト☞MOCO’Sキッチン

テレビ放送を録画したり、本を買ったりして、簡単そうな料理にたまに挑戦していました。

今ではすっかりやらなくなりましたが。。

ただ、抗がん剤治療を始めて、家にいる時間が増えた、というか家にしかいないので、たまには料理をしてみようかなぁと思った次第です。

 

◆まとめ

 今回はガーリックトーストの作り方でした。

今回作り方の参考にさせて頂いた動画です。

【キャンプ飯】やめられない止まらないガーリックトースト【レシピ】/ Camp Skillet Recipe Garlic Toast

兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル / Ken Outdoor Cookingより引用

これからも料理初心者🔰の私が、簡単にできる料理にぼちぼち挑戦していきたいと思います。

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました。

次回に続く☞【Yamapy☆の簡単クッキング 〜あんバターホイップ編〜】

Yamapy☆