Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

2024お正月にあったこと

 年が明け、2024年になりました。

 

昭和56年生まれの私はようやく後厄から抜け出し、厄年を乗り越えました。

 

いや〜大変だった。

 

 

元旦は岡山にある妻の実家でお雑煮を頂き、元旦からやっているショッピングモールで初売りのショッピングを楽しみました。

 

そういえば中3の長女にクリスマスプレゼントをあげてなかったので、好きな服を買ってあげました。

 

子供が二人目にもなると朝起きたら枕元にプレゼントが、というサンタさん風の演出もいつからかしなくなってしまいました。

 

雑でごめんよ。。

 

 

能登半島地震

 16時ごろ、フードコートで遅めの昼食をとっていると、災害情報アプリから石川県で地震の通知が届きました。

 

かなり大きな地震のようです。

 

よりによって元旦に地震が来るなんて、と思っていたらゆっくりと横揺れが。

 

あれ、揺れてる?

 

緩やかな横揺れはしばらく続きました。

 

後からテレビで被害の大きさを知りました。

 

正月気分が一気に吹き飛びました。

 

被害に遭われた方のことを思うと胸が痛みます。

 

私にできることはわずかばかりの募金くらいですが、無理のない範囲で自分にできることをやっていこうと思います。

 

これ以上被害が広がらないことを祈っています。

 

 

◆初詣

 2日は家族で初詣に行く予定でしたが、長女が行かないと言い出しました。

 

高校受験を控えていて一番行かないといけないはずなのに。

 

部屋で祈ったから大丈夫、とのことです。

 

まあ人混みで風邪もらってもいけないし、残る家族で行ってきました。

 

家族が一年安全に健康で過ごせるように祈りました。

 

その後おみくじで今年最初の運試し。

 

 

私は中吉、妻は末吉、長男は大吉でした。

 

 

 

◆夕食での惨事

 夕食でクリスマスの時に飲み忘れたシャンメリーを開けることになりました。

 

長男が珍しく率先して開けようとしているので、天井の電球に当たらないように気をつけろと言おうとした矢先に悲劇が。

 

ポンッと勢いよく抜けた栓が長男の額にヒット。

 

シャンメリーも吹きこぼれるわで大惨事。

 

よく見たら長男の眉毛の辺りが切れて出血している。

 

アホだなあ。

 

周りの安全を確認してやらないと。

 

大学生の長男は賢くて勉強はよくできるけど、こういうところは本当にダメです

 

目に当たらなくてよかった。

 

今年は世の中でも正月からいろんなことが起こっているので、気を付けて過ごそうと改めて思う出来事でした。

 

Yamapy☆