Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

磁器婚式(結婚20周年)を迎えた話

2024.1.24 

 

妻と結婚して、20年の節目を迎えました。

 


結婚20周年のことを磁器婚式というそうです。

 

夫婦が共に歩んだ長い年月で「磁器のように固い絆で結ばれた夫婦」という意味が込められているのだとか。

 


妻と出会ったのは私が20歳の時。

 

同じアルバイト先の弁当屋で、私が一目惚れしたのが馴れ初めです。

 

 

その2年後に2人は結婚。

 

当時私は22歳、社会人の駆け出しで福岡に転勤になったばかり。

 

男として旗を揚げるために無我夢中に働いている時でした。

 

一方の妻はまだ20歳で成人式を終えたばかり。

 

すでにお腹には子供もいました。

 


よくそんな社会的にも精神的にも未熟な子供同士の結婚を、ご両親は認めてくれたと思います。

 

内心はきっと複雑だったでしょう。。

 

 


結婚式は両家親族のみで行いました。

 

人生の中で後にも先にもあれだけ人から祝福されたことはありません。

 

本当に幸せに包まれた時間でした。

 

 

あれから20年。

 

山あり谷ありでしたが、2人で力を合わせてどうにかここまでやって来れました。

 

 


妻は私の行くところにどこにでも付いて来てくれました。

 

南は福岡、北は札幌、四国にも行きました。

 

 

妻のお陰で強くなれたし、心の通った人間になれた気がします。

 

まさに人生の恩人。

 

 


そんな記念日の今日は、2人とも仕事でした。

 

帰りにケーキを買って来てとお願いしていたのに、忘れる妻。

 

おっちょこちょいな所は変わらずです。

 

そういえば昨日、長女がケーキ屋でスイーツを買って来ました。

 

気が利くと思ったら、キンプリの永瀬廉生誕祭のためだそうな。。

 

いつからか長女はアイドルオタクになっていました。

 

 

ということで後日改めてお祝いしよう。

 

そんな1日でした。

 

Yamapy☆