Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

福岡旅行 〜グルメ編〜

 2月3〜4日にかけて家族で福岡旅行してきました。

メインは長男とのKing Gnuのライブでしたが、長女の高校合格祝いも兼ねて行ってきました。

 

今回は福岡グルメをご紹介します。

 

節分だニャー

 


☆博多天ぷら たかお マークイズ福岡ももち店

King Gnuのライブを待つ間、福岡PayPayドーム近くでお昼食べれる店を探してここに辿り着きました。

隣にフードコートもあったけど人で溢れ返っていて、ちゃんとしたお店でゆっくり食べたかったのでここを選びました。

後で調べたら全国展開していて現在住んでる地域にもありました。

来たのは初。


揚げたてのあつあつ天ぷらを揚がった順にバットに入れて提供してくれます。

うまい!

揚げたては最高です。

 

天つゆだけで無く、塩、わさび塩、柚子ペッパーなど様々なスパイスで味わえます。

 

ランチはご飯大盛りサービス、昆布明太と浅漬けと烏龍茶がおかわり自由なのも良心的。

昆布明太は辛めでご飯が進みます。

ご飯大盛りでお腹いっぱいになりました。

 


☆もつ鍋 笑楽

20年前、福岡に引っ越して初めて食べたもつ鍋屋がここでした。

そのあまりの美味さに感動した記憶があります。

あの時の感動が忘れられず、20年ぶりに来店。

 

店内の雰囲気は変わってなくて懐かしい。

3500円のコースを頂きました。

 

【コース内容】

◆酢もつ
◆博多辛子明太子
◆本日の小鉢
◆博多から揚げ
◆和牛もつ鍋(人数分)
◆〆のチャンポン玉

 

もつ鍋のスープはしょう油を選択。

 

感想ですが、残念ながらあの時の感動は無し><

20年で舌が肥えてしまったようです。

子供たちも前に食べたもつ鍋屋の方が良かったと。。

 


☆I'm donut?

前回福岡に来た時から気になっていたお店。

生ドーナツが有名な行列当たり前の超人気店です。

前回は来れなかったのでリベンジ。

開店11時で、11時過ぎに着いた頃にはすでに100メートルを超える行列が。

 

待つのは嫌いじゃありません。

むしろワクワクします。

子供達は近くをブラブラさせて飽きさせないようにしました。

 

1時間くらいかと見込んでいましたが、結局入店できたのは2時間後。

さすがに疲れた。

 

店内は狭く、一列に並んで商品を選んでいく。

店内も渋滞しているので通り過ぎると後戻りできません。

 

流れ作業のようです。

とりあえず気になる商品を選んでいきます。

1人2個ずつで8個買う予定が、あまりに美味しそうで計10個購入。

どこかで食べようとしましたが、食べる場所がなく、結局家に持ち帰ってその日の晩御飯になりました。

 

見た目がかわいいです。
ふんわり食感でめちゃおいしい。

味もしっかりしててけどしつこくない。

脂濃くもない。

これなら並ぶ価値あり!

できたてはもっと美味しかったんだろうな。

 

以上、福岡旅行 〜グルメ編〜でした!

 

Yamapy☆