Yamapy☆のつぶやき

当ブログでは家族や子育て、趣味の話や自身の闘病記など、お役に立てる情報を発信します。

年賀状じまいを悩んでいること

みなさんは年賀状出していますか?

 

私は年々減ってきて、今年出したのは家族4人で28枚でした。

 

そして送られてきたのは21枚。

 

 

子供の頃はたくさん出すのがステータスみたいなのもあったし、手書きでイラストやメッセージを一人一人考えて描いて、一つの作品を仕上げる感覚で意識高く取り組んでいました。

 

しかし大人になりメールやLINEで気軽に連絡ができるようになり、年賀状の存在価値は下がってきました。

 

今ではハッキリ言ってモチベーションは0。

 

 

宛名も裏面もプリントのみで、今年からは一言コメントすら書くのを止めました。

 

正直もう止めたいのが本音。

 

けど止めるタイミングが難しい。

 

法事の時に会う程度の親戚や、数年に一度会う友達など年賀状だけのお付き合いの方も多数。

 

安否確認のために出しているようなものです。

 

最近は年賀状じまいしてる人も多いみたいです。

 

ぼちぼち勇気出して止めてみようかな。

 

と毎年悩んでいます。

 

来年こそは!

 

Yamapy☆